川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

今日もクリーンかわさき号 貨物列車撮影 6/9

今日も暑い一日となった川崎界隈。

そんな本日は、京葉臨海鉄道向けのDD200形甲種輸送列車が地元を通過したのですが、私は仕事がありますのでもちろん非参戦・・・。

皆様の素晴らしい作品を、Twitterなどで指をくわえて拝見させていただきました。

 

そんなわけで非鉄予定だったのですが、夕方の「クリーンかわさき号」に蛍光灯カバー付きのEF65 2089号機が充当されていたので、昨日に続き仕事終わりに夕練を行うことにしました。

まずは小田栄駅で肩慣らし。

f:id:kawaturu:20210609214314j:plain
1152レ EF210-327

押し桃が充当されたこの列車は初撮影です。

新鶴見にも300番台が配置されたこともあり、川崎界隈においても押し桃はすっかり珍しく無くなりましたね。

 

f:id:kawaturu:20210609214536j:plain
79レ EF65 2074

昨日は曇りでしたが、今日は運転士さんが気の毒になるほどの夕陽を浴びての通過となりました。

 

続いては渡田踏切に移動して逆光夕陽チャレンジ。

79レを見てお分かりの通り、本日はかなりの好条件だったので期待が持てますが、昨日に引き続き予想外の列車が登場。

f:id:kawaturu:20210609214841j:plain
1092レ EF66 127

昨日も全く同じ時間帯に通過してたのでお仲間さんに聞いたら、どうやら東海道旅客線に迂回した影響による遅れとのことですが、今の時期は遅れてくれたほうが斜光線が良い感じになるので、個人的には好都合であります。

ISOを上げ忘れてアンダー気味になったんですが、側面に夕陽が強く当たってくれたおかげで情景写真っぽくなって救われました(笑)

 

でもって本命。

f:id:kawaturu:20210609220524j:plain
152レ「クリーンかわさき号」 EF65 2089

雲が出てきて若干光量が下がったものの、そのおかげでエロ光具合が増していい仕上がりになりました。

ちょっとした気象条件の差が仕上がりを大きく左右するからこそ、この時期の「渡田踏切チャレンジ」はやめられないんですよねぇ。

 

といった感じで本日はこれにて終了です。