川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

伊豆急行譲渡の209系甲種列車を撮る

4連休最後の日となった本日は、数日前に関西在住のブログ友さんより伊豆急行に譲渡される幕張区209系の甲種輸送列車を撮りに行くので、ご一緒しませんか?」とお誘いを受けたので、ちょいと関東近郊をお出かけしてきました。

そんなお出かけの模様を2回に分けで綴ってまいります。

 

今回の甲種列車は、幕張駅から蘇我駅へ向かい、そこから京葉・武蔵野線を通って新鶴見信号場を経由し、伊豆方面へと南下するルートで運行。

牽引機は幕張~蘇我EF210蘇我から先はEF65が牽引することになっていたので、夜行バスで上京されたブロ友さんと横浜駅で待ち合わせ、横須賀・総武快速線を乗り継ぎ蘇我駅へと向かいました。

f:id:kawaturu:20211123203901j:plain

まずはここでEF210牽引の姿を撮影を予定していたのですが、甲種列車とほぼ同時に貨物側線に面する1番線に普電が到着し丸被りしたので撮影に失敗しちゃいました。

 

しょうがないので入換でも撮るかと思ったら、視界を遮るかのように京葉臨海鉄道発着のタキが留置されており、入換もまた撮り逃す散々な結果に・・・

f:id:kawaturu:20211123204109j:plain

個人的な本命はPF牽引の姿なので、まあしょうがねえかと諦めました。

 

気を取り直して総武線を上って西船橋駅へ向かい、今度は駅至近の撮影地でPF牽引の姿を狙います。

まずは適当に練習電を。

f:id:kawaturu:20211123204627j:plain

 

個人的に武蔵野線撮り鉄したのは約3年ぶりのことでした。

当時は中央・総武緩行線から転入してきた209系とE231系205系を置き換えている真っ最中で、やってくる車両もバラエティに富んで普電撮影も飽きませんでしたが、今は同じような車両ばかりになっちゃいましたね。

まあ武蔵野線205系に関しては、ほぼすべてが海外譲渡され部品放出が期待できずだったので、置き換え動向に全く興味が無かったのもありますが・・・。

 

そんな練習電と、ブロ友さんとのおしゃべりを経て本番へ。

f:id:kawaturu:20211123205358j:plain
9174レ EF65 2070+209系マリC601編成

 

今回輸送されたのは、幕張車両センター所属の209系マリC601編成です。

f:id:kawaturu:20211123205623j:plain

C601編成はもともと6両編成でしたが、モハユニットを1つ抜いて4両に短縮したうえでの譲渡となったようです。

 

このあと甲種列車は越谷貨物ターミナルなどで停車するとのことで、続行の普電で北朝霞西浦和の定番撮影地へと先回り。

普電などで構図を固めていると、思わぬ列車が登場。

f:id:kawaturu:20211123210334j:plain
3078レ EH500-2

キンタ2号機がタイミングよく通過。

私は何度となく撮影している機体ですが、普段キンタを目にすることがない関西在住のブロ友さんは初見だったようで、ラッキーでございましたね。

 

そんな出会いののち2回目の甲種撮影へ。

先ほどは面がちの構図で撮ったので、今回はサイド重視の構図で迎え撃ちます。

f:id:kawaturu:20211123210912j:plain

良い光線のもとで記録できて良かったです。

 

ご同行したブログ友さんの記事も、ここで無断にてご紹介させていただきます。

私が撮り逃した蘇我駅での入線風景もビシッと押さえられておりますので、宜しければご覧くださいませ。

 

これにて甲種列車の追っかけは終了。

このあとは次なる目的の地へと移動を開始したのですが、移動のついでに西国分寺駅で貨物を一発だけ撮影。

f:id:kawaturu:20211123211449j:plain
8764レ EH200-19+EF65 2068(ムド)

こちらは当ブログでもお馴染み、配給列車兼石油タンカーの8764レですが、今日はPFがムドでぶら下がっていました。

 

といっても、新鶴見までムドが付くのはさして珍しくはないのですが、今日はそれに加えてチキも2両連結されるという、中々おいしい編成となっていました。

f:id:kawaturu:20211123211854j:plain

 

さらに最後尾にはコキ2両のおまけつき。

f:id:kawaturu:20211123212054j:plain

8764レ自体は飽きるほど撮ってますが、根城である新鶴見信号場以南だとEF66に交換されるので、ブルサン牽引の姿というのも新鮮味があって良かったですね。

 

といった感じで武蔵野線界隈での撮影はこれにて終了。

西国分寺駅ホーム上のウェンディーズでランチを摂って、次なる地へと移動します。