前の記事はこちら。
関西からいらしたブログ友さんと伊豆急向け209系甲種を撮影したあとは、引退間近の相模線205系撮影をご所望だったので相模線へと転線することに。
205系の後継であるE131系もデビューしたものの、昨日は1編成しか運用入りしておらず乗車電も205系に当たりました。
ブロ友さんが住む関西にも205系は存在するものの相模線用の500番台は初乗車とのことでしたが、かくいう私も基本的に相模線を利用することはまず無いので10年ぶりくらいに乗った気がします。
橋本駅から相模線の乗り鉄旅が始まりましたが、205系自体は私のホームグラウンドたる鶴見線・南武支線で毎日のように見ているので、感慨ふけることは特にありませんでした (^_^;)
お喋りに興じつつ、撮影地最寄りの相武台下駅に到着。
向かい側に止まってたのは、相模線100周年ヘッドマークを付けたR1編成でした。
夕陽も綺麗にあたり、出会えてラッキーでした。
駅から10分ほど入谷駅方面に歩いて、畑地帯にある撮影地に到着。
先着されていた同業さん4名ほどとご一緒して撮影開始。
まずやってきたのはR10編成。
来る前は時間的に顔には陽が当たらんかなぁと思ってたのですが、11月下旬なのと形状がフラットなことが相まってなんとか当たってくれました。
相模線は単線なのでケツ打ちも同じ構図で狙えるものの、別にいいやと思って油断していると・・・
新型車両のE131系がやってきたことに気付き慌てて構えましたが、時すでに遅しでしょうもない1枚に。
まあこの先いくらでも狙えるからいいや・・・と思うものの、たぶん205系が引退したら相模線に来ることは15年くらい無さそうな気がします(笑)
さらに陽が傾き、日没間際のエロ光タイムへ。
昨日は日暮れまで雲に遮られなかったので、文句なしの素晴らしいエロ光をいただけました!!
これも同行いただいたブロ友さんの天気運のおかげでしょうか。
このあとポジションを変えたのですが、横に立った先客の御仁が中部在住のブロ友さんのお知り合いというのが判明。
まさか西からバラバラに遠征されたお2人が、相模線の線路端でご一緒するとはなんという偶然か・・・という話で盛り上がったあと、本日のシメ。
露出が厳しかったのでズーム流しをしたものの、微ブレしちゃったので機があれば撮りなおしたいと思います。
これにて撤収し、相武台下駅から茅ヶ崎駅へ移動して相模線を完乗。
私は横浜駅へ、ブロ友さんは小田原駅から新幹線で関西へお戻りになるので、茅ヶ崎駅のホームで此度のジョイントはお開きとなりました。
関西からの弾丸遠征、お疲れさまでした!!