前の記事はこちら。
お昼過ぎまで南武支線にて貨物列車を撮影した後は、飛行機撮影へと移ります。
今回のお目当てはこちらの機体です。
ANAが10月から運航を開始した「ANA Green Jet」でございます。
今はやりの?サステナビリティの取り組みの一環として、意識向上のための特別塗装機が登場し、国際線と国内線でそれぞれ1機ずつ運航しています。
個人的には運行開始前から目を付けていたものの、10~11月は鉄道部品即売会シーズンとあって撮影まで手が回らなかったのですが、昨日はちょうどいい時間帯に浮島町公園で狙えそうだったので、満を持して撮影に繰り出しました。
現着してカメラを取り出しながら空を見上げると、いきなりスペマ機が飛んできたのであわてて撮影!!
JL908便 那覇発 JA03XJ
狙っていませんでしたが、特別塗装を纏うJALのA350 3号機がやってきました。
幸先良いスタートですね。
で、現像した時に気付いたのですが、前回撮影したときはエンジンカウルにSDGsロゴが配されていたのに、今回は剥がされて無くなっていました。
調べてみると、昨年10月ごろに剥がされてしまったそうな。
A350のロゴに加えSDGsも配されていたのが03XJの特徴でもあったので、スペマ解除まで付けてほしかったですね。
このあと何便かで練習したあと、本日のメインを迎え撃ちます。
遠くから見ても普通のANA機じゃないのが一目瞭然ですね。
引き付けて特別デザインを余すところなく撮影いたします。
NH28便 伊丹発 JA874A「ANA Green Jet」
運航開始して1か月ほどのため機体もまだまだ綺麗で、かつ雲一つない晴天下で記録できて良かったです。
今回は環境を意識した機体デザインということで、尾翼までグリーン基調にまとめられているのが特徴です。
かつてANAには同じく環境を意識したデザインを纏った「エコボン」という緑色のボンバルディアDHC8-Q400がいましたが、それを三回りくらい大きなB787で踏襲したかのような色合いですね。
残念ながらエコボンは見たことがあるものの撮影は叶わなず、それのリベンジも兼ねていたので、無事に記録できて良かったです。
これで目的は達したものの、このあとも撮影を続けていたので抜粋してご紹介。
まずは沖合のD滑走路にスペマ機が姿を現しました。
NH257便 福岡行き JA745A「鬼滅の刃 じぇっと ‐参‐」
1号機と2号機はトリトンブルーの帯部分にキャラクターを配したデザインでしたが、3号機は尾翼まで真っ白な機体にペイントしているので、ガラッと印象が変わりました。
といっても私は原作を読んだことが無いので、ペイントの内容が全く理解できてないのが残念であります (^_^;)
続いてはアメリカからのお客さんが2連続で飛来。
UA875便 サンフランシスコ発 U793UA
1便目はユナイテッド航空のB772。
ユナイテッド航空は2019年から新塗装が導入されていますが、コロナの影響で国際線がガクッと減っていたこともあり、個人的には今回が初遭遇でした。
DL167便 シアトル発 N402DX
デルタ航空の東京路線は、2020年3月に成田空港から撤退し全便が羽田空港へ移ってきたこともあり、個人的ホームの羽田でデルタA350が日常的に見られるようになったのは嬉しいですね。
そして本日の〆。
JL316便 福岡発 JA02XJ
最初が3号機の03XJだったので、今回は2号機となる02XJで〆ることに。
個人的にA350の造形が好きなこともありますが、白い機体が夕陽に照らされながら優雅に飛んでくる姿は、なかなか画になりますねぇ~。
オマケで合間に撮影した船の写真。
ここは大井や青海ふ頭が近いこともあり、コンテナ船も多く行き交っております。
東京湾を挟んだ対岸にある袖ヶ浦の石油コンビナート群をバックに見渡せる視程の良さも、冬らしくて好いですね。
といった感じで、本日の撮影はこれにて終了。
前編の貨物撮り鉄も通して終日いいお天気に恵まれたので、撮影がとても捗った一日となりました。