川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

浮島町公園で「ANA Green Jet」を撮る

前の記事はこちら。

 

お昼過ぎまで南武支線にて貨物列車を撮影した後は、飛行機撮影へと移ります。

今回のお目当てはこちらの機体です。

ANAが10月から運航を開始したANA Green Jet」でございます。

今はやりの?サステナビリティの取り組みの一環として、意識向上のための特別塗装機が登場し、国際線と国内線でそれぞれ1機ずつ運航しています。

個人的には運行開始前から目を付けていたものの、10~11月は鉄道部品即売会シーズンとあって撮影まで手が回らなかったのですが、昨日はちょうどいい時間帯に浮島町公園で狙えそうだったので、満を持して撮影に繰り出しました。

 

現着してカメラを取り出しながら空を見上げると、いきなりスペマ機が飛んできたのであわてて撮影!!


JL908便 那覇発 JA03XJ

狙っていませんでしたが、特別塗装を纏うJALA350 3号機がやってきました。

幸先良いスタートですね。

 

で、現像した時に気付いたのですが、前回撮影したときはエンジンカウルにSDGsロゴが配されていたのに、今回は剥がされて無くなっていました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kawaturu/20210718/20210718214442.jpg
2021年7月撮影時

調べてみると、昨年10月ごろに剥がされてしまったそうな。

A350のロゴに加えSDGsも配されていたのが03XJの特徴でもあったので、スペマ解除まで付けてほしかったですね。

 

このあと何便かで練習したあと、本日のメインを迎え撃ちます。

遠くから見ても普通のANA機じゃないのが一目瞭然ですね。

 

引き付けて特別デザインを余すところなく撮影いたします。


NH28便 伊丹発 JA874A「ANA Green Jet」

運航開始して1か月ほどのため機体もまだまだ綺麗で、かつ雲一つない晴天下で記録できて良かったです。

 

今回は環境を意識した機体デザインということで、尾翼までグリーン基調にまとめられているのが特徴です。

かつてANAには同じく環境を意識したデザインを纏った「エコボン」という緑色のボンバルディアDHC8-Q400がいましたが、それを三回りくらい大きなB787で踏襲したかのような色合いですね。

残念ながらエコボンは見たことがあるものの撮影は叶わなず、それのリベンジも兼ねていたので、無事に記録できて良かったです。

 

これで目的は達したものの、このあとも撮影を続けていたので抜粋してご紹介。

まずは沖合のD滑走路にスペマ機が姿を現しました。


NH257便 福岡行き JA745A「鬼滅の刃 じぇっと ‐参‐」

こちらはANAと人気漫画「鬼滅の刃」のコラボ機の3号機。

1号機と2号機はトリトンブルーの帯部分にキャラクターを配したデザインでしたが、3号機は尾翼まで真っ白な機体にペイントしているので、ガラッと印象が変わりました。

といっても私は原作を読んだことが無いので、ペイントの内容が全く理解できてないのが残念であります (^_^;)

 

続いてはアメリカからのお客さんが2連続で飛来。


UA875便 サンフランシスコ発 U793UA

1便目はユナイテッド航空のB772。

ユナイテッド航空は2019年から新塗装が導入されていますが、コロナの影響で国際線がガクッと減っていたこともあり、個人的には今回が初遭遇でした。

 


DL167便 シアトル発 N402DX

デルタ航空の東京路線は、2020年3月に成田空港から撤退し全便が羽田空港へ移ってきたこともあり、個人的ホームの羽田でデルタA350が日常的に見られるようになったのは嬉しいですね。

 

そして本日の〆。


JL316便 福岡発 JA02XJ

最初が3号機の03XJだったので、今回は2号機となる02XJで〆ることに。

個人的にA350の造形が好きなこともありますが、白い機体が夕陽に照らされながら優雅に飛んでくる姿は、なかなか画になりますねぇ~。

 

オマケで合間に撮影した船の写真。

ここは大井や青海ふ頭が近いこともあり、コンテナ船も多く行き交っております。

東京湾を挟んだ対岸にある袖ヶ浦の石油コンビナート群をバックに見渡せる視程の良さも、冬らしくて好いですね。

 

といった感じで、本日の撮影はこれにて終了。

前編の貨物撮り鉄も通して終日いいお天気に恵まれたので、撮影がとても捗った一日となりました。