川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

浮島で1年ぶりの飛行機撮影

先週は3連休が2回続く「シルバーウィーク」なるものがありましたが、まさかの2回とも台風が襲来し、静岡ではかなりの被害が出ているようでございます。

まだ断水も続いているようですが、一日も早い復旧を祈っております。

 

そんな先週の3連休でしたが、最終日の関東地方は台風一過とも言うべき秋晴れに恵まれたので、そんなお天気に誘われて久方ぶりの飛行機撮影に興じることに。

この日は北風運用だったので、羽田空港の定番撮影スポットの一つである浮島町公園へと向かいました。

 

ちなみに前回の飛行機撮影も、ここ浮島町公園だったようです。

ちょうど一年前、当時運行されていた東京オリンピックを記念した金の鶴丸を撮影していました。

 

てなわけで、一年ぶりとなる飛行機撮影を開始。

一発目からお目当て一機目でございます。


JA608A NH666便 長崎発「鬼滅の刃 じぇっと -弐-」

最初のお目当ては、人気漫画「鬼滅の刃」とコラボした特別塗装機で、登場キャラクターが勢揃いのペイントが施されています・・・といっても、私は「鬼滅の刃」を一回も読んだこと無いので、主人公の名前すらロクにわかってません (^_^;)

狙ってはいたものの本命では無いので、まあ前菜みたいなもんであります。

 


JA754A NH254便 福岡発

こちらはB777-300形の国内線仕様機なのですが、この機体を含むB777-300は搭載するエンジンに不具合が見つかったらしく、昨年2月に国交省から運航停止処分に。

その後不具合対策をすれば再開可能となり、ANAはエンジンを改修し終えた機体から運用復帰させ始め、このJA754Aもここ最近復活したようですね。

ちなみにJALは当該機の復帰を諦めてA350に置き換えたそうなので、同じ機体でも所属会社によって明暗が分かれた格好となりました。

 

そんなB777-300が連続で登場。


JA755A NH28便 伊丹発

こちらのJA755Aは3日前に復帰を果たしたそうな。

コロナ禍以降、飛行機に乗る機会が減ったこともありB777-300も随分乗ってないので、久々に乗りたい気分でございます。

 


JA937A JL996便 那覇

こちらのJA937Aは昨年12月に運航を開始した新しい機体なのですが、なんでも長らくボーイングの製造拠点であったシアトル近郊のエバレット工場で最後に製造されたB787だそうな。

見た目は普通のB787-9と変わりませんが、一応記念すべき機体なようです。

 

続いてはJALのトリプルセブン。


JA742J JL9便 シカゴ発

こちらはJALの国際線用B777-300ER。

前述の300無印と300ERは搭載エンジンが違い運航停止を免れたそうで、現在も元気に飛んでおります。

ただ200ERがすでに退役が進み、300ERもA350の増備が続くにつれて長くはなさそうなので、近い将来見納めになるかもしれませんね。

 

そんななかやってきたのが、お目当て2機目かつ本日のメインでございます。


JA01XJ JL908便 那覇

お目当て2機目は、JALが増備を続けているA350-900の導入記念特別塗装機です。

 

こちらの特別塗装は機体後方に大きくAIRBUS A350とでっかくペイントされているのが特徴で、JA01XJ~03XJの3機に色違いで施されています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kawaturu/20210718/20210718213653.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kawaturu/20210718/20210718214442.jpg

02XJと03XJは撮影済みでしたが01XJは未撮影で、今日は01XJが浮島でバリ順で撮れるなぁ~と思ったのが、今回の撮影のきっかけでした。

思惑通りいい光線と青空バックで撮れて良かったです。

 

本命は無事撮影しましたが、良さげな期待が続行でやってくるので撮影を続けます。

お次はお目当て3機目かつ本日唯一の外国機です。


VN-A868 VN384便 ハノイ

こちらは個人的にお昼過ぎの定番外国機であるベトナム航空も、コロナの影響で羽田便はずっと運休しており7月より再開したようですが、運休前はA350だったのがB787へ変更となり、ベトナム航空のB787はこれが初撮影となりました。

個人的にはA350のほうが好みですが、バリエーションという意味では悪くないかなと思います。

 

そしてお目当て4機目かつ本日の〆。


JA73NG BC518便 那覇発「ピカチュウジェットBC2」

本日の〆は、ポケモンスカイマークがコラボした「ポケモンジェット」です。

一昔前まで「ポケモンの飛行機と言えばANA」でしたが、現在は「スカイマークピカチュウジェット」と「AIRDOのロコンジェット」が運行されています。

個人的にはロコンジェットも撮影したいのですが、出張時に羽田で見かけたもののカメラを持っていなかったので、いずれそちらも撮影したいですね。

 

 

といった感じで、一年ぶりの飛行機撮影はこれにて終了。

1時間ほどの滞在でしたが、なかなかの撮れ高が得られた撮影となりました