川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

EF65 2089充当クリーンかわさき号など 貨物列車撮影 9/2

9月に入ったというのに、相変わらずの暑さが続く本日の川崎界隈。

 

今夏の暑さは観測史上最高レベルだそうですね。

本当は日帰りレベルで撮り鉄へお出かけしたいのですが、この暑さではそんな気が全く起こらず、鉄道の日関連のイベント出張で忙しくなる前に早いところ涼しくなってほしいもんでございます・・・。

 

そんな本日は珍しく早起きしたので、久々に朝練をすることにしました。

まずはゴミ列車の牽引機確認も兼ねて鶴見川橋梁へ。


単1788レ EF65 2089

本日のゴミ当番は蛍光灯カバー付きの2089号機でした。

本当は満潮と通過時刻がほぼ重なったのでなみなみとした水面を入れるつもりだったんですが、大潮だったのに気付かずなみなみ過ぎて足場が水没しており、空多めの構図になりました(笑)。

 

ちょっと構図を変えて、後続の列車もついでに撮影。


3075レ EF210-133

133号機は7月の全検で新塗装になってから初撮影でした。

 


2059レ「カンガルーライナーSS60」 EF210-162

 

こちらにはキティちゃんコンテナが載っていました。

 

このあとはゴミ列車を狙って川崎新町の渡り線へ。


153レ「クリーンかわさき号」 EF65 2089

 

これにて朝練は終了し一旦帰宅。

午後から所用で出かける前に、ふたたび川崎新町でサクッと撮影します。


1060レ EF210-3

 


5160レ EH200-14

 

本日の試運転貨車はタキ1000×2+コキ105×2+コキ107でした。

コキ105は40組しかないので、全検試運転はコキ100系の中ではまずまずレアですかね。

 

そして本日の〆。


5052レ EF210-17

お目当ては数が減ってきた岡桃0番台の原色機です。

原色機自体は散々撮影済みですが、新機材になってからはあまり撮れてなかったので、今回は狙ってみました。

 

荷のほうでも、久々にキューソー便のU48Aを見たのでパチリ。

 

帰りがけ川崎新町駅の改札前を通るとこんなポスターが。

9月13日から運用開始予定のE127系のポスターが貼っていました。

気が付けばあと10日ほどに迫っており、南武支線の新時代の幕開けは目前となっております。

 

といった感じで、本日の撮影はこれにて終了です。