春らしい陽気に包まれた本日の神奈川界隈。
本日は朝の「クリーンかわさき号」にニーナ様が充当されたのですが、私は前日に飲み過ぎた影響により、布団の中でお見送りいたしました・・・。
なんでも川崎新町界隈だけで20人くらい集まったそうなので、私は地元民の特権を利用して、平日に入ったら撮影したいと思います。
個人的な話となりますが、花粉症の症状も大分おさまってきて、ようやく撮り鉄も苦にならない季節となりました。
ちょうど川崎新町駅付近の桜が見ごろだったため、今日は昼過ぎから川崎新町界隈で桜カットを撮ったので、まずはそちらを載せておきます。
川崎新町駅前の桜は、撮り鉄のみならず地元住民にも有名なので、代わる代わる桜の写真を撮影されておりました。
去年は桜絡みのカットはほとんど撮らなかったので、たまにはこういう写真も良いでしょう。
桜を撮影した後は、いつも通り定点撮影を実施。
本日は定番位置に先客さんがいたので、近くの緑地から撮影しました。
71レ EF210-170
4073レ EF65 2074
定番位置が空いたのでそちらに移動し、本日のメインを撮影。
1097レ EF210-12
撮影したかったのは、先日のダイヤ改正で川崎貨物経由に変更された1097レです。
定刻であれば14時頃に通過する列車ですが、本日は3時間ほど遅れていたので、夕日を浴びる順光状態で撮影できました。
ついでにサメより好みな岡山桃0番台が代走してくれて、いいこと尽くめです。
そしてこの列車で注目なのは、カマ次位に連結されているタンクコンテナです。
こちらのUT17Cコンテナは、神奈川臨海鉄道千鳥町駅に隣接する日本触媒川崎製造所千鳥工場から、名古屋臨海鉄道東港駅に隣接する三洋化成名古屋工場まで、液化酸化エチレンを輸送する用途に使用されています。
昨年のダイヤ改正までは、川崎貨物~名古屋(タ)間は5094レ~5095レで輸送されており、両列車は昼間に川崎界隈を通過していたので、よくお目にかかったコンテナでしが、昨年の改正で当該列車が廃止された影響で1081レと1084レで輸送されるように変更され、なかなか見られなくなっちゃいました。
しかし今年の改正で、札幌(タ)~名古屋(タ)の1096レ~1097レが川崎貨物駅経由に変更されたため、このタンクコンテナもこの両列車で輸送されるようになり、再び昼間に撮影できるように。
ついでに言うと、5095レのときは最後尾に連結されていましたが、今回はカマ次位に付くようになったので、ケツ打ちなどをしなくても記録できるようになり、撮り鉄的にはとても都合がよくなったと思います。
本日のシメ。
5971レ EH500-76
こちらの名物列車は、カマも荷も改正前から変わらず。
ついでに76号機は初撮影でした。
今日の後方は、JOT黒タキ×4+緑タキ+コキ104+緑タキでした。
本日の撮影は以上です。