川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

E493系試運転など 貨物列車撮影 9/29

季節外れの暑い一日となった神奈川界隈。

もうすぐ10月になるというのに、相変わらず不快な暑さが続いているのですが、いったい秋はいつやってくるのでしょうか・・・。

 

そんな本日は午前中にヤボ用があり、休暇を取っておりました。

用事を終えて地元に戻ったころ、珍しい列車が走ると情報をいただいたので、川崎新町駅にてサクッと撮り鉄することに。

 

まずは練習電から。


2088レ EH200-2

 

そして本日のメイン。


列番不明 E493系01編成

「スーパークモヤ」ことE493系が南武支線へと入線してきました。

 

そのまま川崎新町駅を通過して川崎貨物駅方面へ。

本日はハンドル訓練で東タまでやってきたようです。

 

ちなみにE493系を撮影したのは1年10カ月ぶりでした。

ちょうど暇な日に施行されてよかったですね。

 

ついでに続行貨物も定点観測的に記録。


8046レ EF65 2085

この列車は日本オイルターミナル向けの石油列車で、高速列車では無いのでタキ1000とタキ43000が混結で運転されるのが特徴です。

 

そしてちょうど本日、鉄道模型メーカーのKATOからこんな発表が。

なんとこの列車の再現にうってつけなタキ43000+タキ1000のセットが発売されるそうです(笑)。

JOT塗装のままOTへ移籍した車両も再現されるそうで、これはちょっと欲しいですなぁ~。

 

そして本日の〆。


3064レ EF66 119

 

本日は日東工業のUM8Aコンテナが、側面が見える形で積載されていました。

このコンテナ自体は何度も見ていますが、側面にマスコットキャラ?が描かれていたのに初めて気付きました。

 

といった感じで本日の撮影はこれにて終了。

ご一緒した皆様、お疲れ様でした。