川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

新塗装の桃112号機を初撮影 貨物列車撮影 4/30

良いお天気に恵まれた、本日の川崎界隈。

私の勤める会社も、昨日よりゴールデンウィークが始まりましたが、あまり実感がわきませんねぇ。

本来であれば、北の大地で札沼線をお見送りするはずだったのですが、とても残念でございます・・・。

 

そんなご時世ゆえ、この連休は自宅の大掃除などをして過ごしておりますが、本日は夕方の石油列車に新塗装化後 未撮影だったEF210-112号機が充当されたので、久々となった小田栄駅でスポット撮影をすることに。

てことで、さっそく今回のメインから。

f:id:kawaturu:20200430202302j:plain
8586レ EF210-112

ゴールデンウィークに入り、コンテナ列車が軒並み運休となっているので、タイミングよく石油列車に入ってくれてラッキーでした。

 

この列車は日本オイルターミナル向けの輸送列車ですが、日本石油輸送から移籍したタキ43000形が多く連結されており、OTとJOTの混結列車のように見えます。

f:id:kawaturu:20200430203446j:plain

f:id:kawaturu:20200430203440j:plain

このOT緑タキも長くは見られないでしょうから、今期はOT関連の石油列車も意識して狙いたいと思っております。

 

ついでに続行の列車も撮影。

f:id:kawaturu:20200430203816j:plain
8072レ EH500-31

 

8072レは日本オイルターミナル向けの列車ですが、なぜかカマ次位に仙台北港常備の日本石油輸送所有のタキ1000-109がくっついていました。

f:id:kawaturu:20200430204153j:plain

後で調べたら、川崎車両所への検査入場回送だそうな。

川崎界隈でJOT台北港常備のタキ1000はそうそう見られないので、予期せぬ収穫となりました。

 

こちらもケツ打ちでお見送り。

f:id:kawaturu:20200430204555j:plain

需要が減っているのか、気持ち短めなような気がします。

 

短いですが、本日の撮影はこれにて終了です。