川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

湖西線で引退間近の京都117系を撮る 師走の関西撮り鉄プチ遠征②

前の記事はこちら。

 

前回に引き続き、湖西線のオノワニで撮り鉄をします。

113系撮影後、コンビニに買い出しに行ったあと舞い戻り、第二部といきます。


4006M「サンダーバード6号」

第二部最初の列車は681系先頭のサンダーバードでした。

来年春に迫った北陸新幹線 敦賀開業で大きな動きが予想される北陸特急ですが、運行形態だけでなく車両運用も気になるところ。

特に681系は淘汰が始まりそうな予感がするので、晴れカットを1枚積めてよかったですな。

 

そしてその続行が第二部のメインであります。


1815M

第二部のメインは、113系と同じく行く末が気になる117系です。

117系も初見では無いですが、こうやってマジメに沿線撮りで狙ったことは無かったので、撮り納めしておきたかったのですが、良きロケーションで撮れて良かったです。

 

このあとEF510充当の貨物が来るということで居残りすることに。


4008M「サンダーバード8号」

 


2815M

 


2817M

 


4010M「サンダーバード10号」

 


2819M

 

4012M「サンダーバード12号」

 


1817M

 

お目当ての貨物(3092レ)は当地どころかとっくに吹田へ到着している時刻ですが、なぜか現れず。

北陸本線から下ってくる旅客列車は順当に来ているし、かといって米原方面へ迂回したという情報も無く、まるで神隠しにあったかのように消えてしまいました・・・。

 

というわけで貨物列車は諦めて、こちらで〆ることに。


列番不明(回送列車)

湖西線運用を終えて車庫に戻る回送を撮って、撤収することにしました。

 

ここで同行いただいたブログ友氏の記事も、無断にてご紹介しておきます。

 

 

そして皆さんご存知かと思いますが、前回と今回狙った京都113系117系は2023年3月に定期運用から引退しました。

遠征当時はまだ発表前でしたが、珍しく?勘が当たりまして、ギリギリ滑り込みで撮り納めした格好となりました。

悔いなく見送ることが出来たのも、同行いただいたブログ友氏のおかげであります。

 

といった感じで湖西線での撮影はこれにて終了。

このあとは「本遠征で一番行きたかった場所」へと移動します。