前の記事はこちら。
113系撮影後、コンビニに買い出しに行ったあと舞い戻り、第二部といきます。
4006M「サンダーバード6号」
第二部最初の列車は681系先頭のサンダーバードでした。
来年春に迫った北陸新幹線 敦賀開業で大きな動きが予想される北陸特急ですが、運行形態だけでなく車両運用も気になるところ。
特に681系は淘汰が始まりそうな予感がするので、晴れカットを1枚積めてよかったですな。
そしてその続行が第二部のメインであります。
1815M
第二部のメインは、113系と同じく行く末が気になる117系です。
117系も初見では無いですが、こうやってマジメに沿線撮りで狙ったことは無かったので、撮り納めしておきたかったのですが、良きロケーションで撮れて良かったです。
このあとEF510充当の貨物が来るということで居残りすることに。
4008M「サンダーバード8号」
2815M
2817M
4010M「サンダーバード10号」
2819M
4012M「サンダーバード12号」
1817M
お目当ての貨物(3092レ)は当地どころかとっくに吹田へ到着している時刻ですが、なぜか現れず。
北陸本線から下ってくる旅客列車は順当に来ているし、かといって米原方面へ迂回したという情報も無く、まるで神隠しにあったかのように消えてしまいました・・・。
というわけで貨物列車は諦めて、こちらで〆ることに。
列番不明(回送列車)
湖西線運用を終えて車庫に戻る回送を撮って、撤収することにしました。
ここで同行いただいたブログ友氏の記事も、無断にてご紹介しておきます。
そして皆さんご存知かと思いますが、前回と今回狙った京都113系と117系は2023年3月に定期運用から引退しました。
遠征当時はまだ発表前でしたが、珍しく?勘が当たりまして、ギリギリ滑り込みで撮り納めした格好となりました。
悔いなく見送ることが出来たのも、同行いただいたブログ友氏のおかげであります。
といった感じで湖西線での撮影はこれにて終了。
このあとは「本遠征で一番行きたかった場所」へと移動します。