川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

恵み野駅でちょい撮り キハ183系ラストラン 道南遠征①

今回から新たな連載シリーズ、そしてようやっと2023年の遠征記に本格着手へ漕ぎつけることが出来ました・・・。

2023年も11月半ばに差し掛かったというのに、なんという体たらくよって話ですが、お付き合いくださいませ (^_^;)

 

今回の遠征を敢行したのは3月24日、ちょうどJRグループダイヤ改正直後の時期でございます。

今年のダイヤ改正で私に最も大きなトピックスだったのはこちら。

長年JR北海道を支えてきたキハ183系の引退でした。

道産子の私としては幼少のころから親しんできた存在だっただけに、引退の報を聞いたときは「ついにこの時が来たか・・・。」と感傷に浸ったものです。

 

そんなキハ183系にお別れをすべく敢行したのがこちら。

ダイヤ改正直前の2月にオホーツク地方へと赴き、撮り・乗りとも納めた遠征でございます。

冒頭でようやっと2023年の・・・と言っときながら、実はこの遠征だけは鮮度を優先し先行で3月中に更新しておりました。

 

そんなわけでキハ183系は3月17日をもって定期運用から引退しましたが、そこは北海道を代表する名車ということもあり、1月ごろからダイヤ改正後のラストラン企画が発表されておりました。


いずれもJR北海道プレスリリースより

かつて北海道各地を走り回ったキハ183系らしく、3回に分けて道南・道北・道東の各地を走るというものであります。

私もそのうち1度は撮り鉄しに行きたいなと思っていたのですが、色々スケジュールを調整した結果、1回目の道南方面のラストランに参加できることに!!

 

というわけで今回からキハ183系ラストラン 道南遠征」と題しまして、キハ183系のラストランを追いかけた遠征を綴ってまいります。

 


 

いつもであればスタート地点は羽田空港ですが、今回は直前まで所用があり前乗りする形で北海道に滞在しておりました。

2度とないラストランを控えていたゆえ万全の態勢で所用をこなし、みごと予定より半日早く終わらせることが出来たので、浮いた時間でちょいと撮り鉄をすることに。

 

てことでやってきたのはこちら。

千歳線恵み野駅です。

本当はド定番の長都駅に行こうとしたのですが、なにやら保線作業をしていたので、今回はその2つ隣の恵み野駅で駅撮りをすることにします。

 

で、なんで今回は本番の前に駅撮りをするかといいますと・・・

間が悪いことに?この遠征の直前にカメラをEOSR6 MarkⅡへ新調したのです。

先代は撮り鉄御用達カメラであるEOS7D MarkⅡを使っていましたが、本体では無く標準レンズが故障してしまい、かといって先が見えてるレフ機用レンズをいまさら買ってもなぁ・・・と、思い切ってカメラごと更新するに至ったのであります。

 

ただ初めてのフルサイズ、そしてミラーレスと、先代から使い勝手が大きく変わったにも関わらず、年度末だったゆえロクに習熟撮影もままならず、ほぼぶっつけ本番で今回のラストラン遠征を迎えることに・・・。

さすがに不安がぬぐえなかったので、少しでも慣れるべく急きょ練習をしようと思ったのが、今回の撮影の主旨でございます。

そのため設定を色々試行錯誤しながら撮影したので、いつも以上に不安定な出来なのはご容赦くださいませ (^_^;)

 

そんな本遠征のファーストショット。


1768M

いきなり731系G-120編成に遭遇とはちょっとお得でしたね。

 


3924M「快速エアポート156号」

 


1770M

 

今回はカメラ習熟のためのチョイ撮りですが、一応今回のメイン。


1008M「すずらん8号」

すずらん」は785系と789系1000番台の共通運用となっていますが、今回は運よく758系が充当されてくれました!

すでに道央特急の第一線から退いた785系は、もはや「ロスタイム」というべき域に達した車両ゆえ、あと何度出会えるか分からない存在であります。

なので今回の遠征でフルサイズ画質にて撮り直しておきたったので、幸先よく記録できて良かったですな。

 


3932M「快速エアポート164号」

 


2772M

ここまで733系が増えてくると、731系6連というのも案外珍しいのかな?

 


3934M「快速エアポート166号」

733系3000番台トップ編成がやってきました。

それにしても、以前にもましてエアポート運用は733系ばかりですね・・・。

 

そして準メインが登場。


4060レ DF200-63

当ブログらしく貨物列車も撮っておきます。

本命は赤スカでしたが、まあそう上手くは行きませんな。

 

そして今回の〆。


3936M「快速エアポート168号」

ようやっと721系のエアポートが来てくれました・・・。

 

といった感じで、恵み野駅での撮影は終了です。

色々な設定を試しながらの撮影でしたが、やっぱり最新のフルサイズカメラはすげえなぁ~と、関心しきりの撮影でありました。

最後の貨物や721系あたりはISO5000まで上げてみましたが、7D2じゃ見れたもんじゃないですからね(笑)。

 

 

ただその一方で遠征後に直面したのは、7D2に比べてRAW現像時の処理負荷がとんでもなく重くなり、EOSR6 MarkⅡを含むCanonの新しいRAWファイル「CR3」を扱うには、当時のメインPCではスペック不足であったということ。

習熟撮影時は大量に現像することが無かったため乗り切れていたものの、遠征モノとなると1度に10枚以上扱うので、全く使い物にならんかったのです・・・。

 

なんでカメラ購入から3か月後に更新したのがこの記事。

スペック不足を解消するため、メインPCまで更新するハメになったのでした。

いつもなら遠征直後から連載する北海道ネタなのに先送りしていたのは、PCを更新するまで写真現像に手を付けられなかったという裏事情があったのです。

まさかのPC更新など全くの想定外で、10万円近く追加で出費が嵩んでしまったため、夏ボーナスが入るまでは家計がカツカツでありました (^_^;)

 

 

話が脱線しましたが、撮影後は新千歳空港へと移動し、明日以降の足となるレンタカーを調達しました。

本日の宿泊地は室蘭市ですが、その道中の苫小牧市で夕飯を摂ることに。

てことでやってきたのは、北海道のローカル餃子チェーン「みよしの」です。

北海道に帰省したら、一度は食べないといけませんなぁ~。

 

期間限定で麻婆豆腐があったので発注。

正直そんな美味しくはなかったですね (^_^;)

やはり王道の餃子を食べておくべきでしょう。

 

店を出ると綺麗な月が出ていました。

月の真上に見える星は金星です。

 

実はこの日(2023年4月23日)は月と金星が大接近したそうで、ちょっとしたニュースになっていました。

運よく晴れてくれて良かったですな。

 

そんな天体ショーを見たあとは室蘭市まで下道を転がして今宵の宿へ。

室蘭市内のビジホで一泊です。

 

まだ新カメラの試写をしただけですが、とりあえずサッポロクラシックを注入して燃料補給しておきます。

 

といった感じで遠征初日はこれにて終了。

次回からいよいよ遠征本番となります。