前の記事はこちら。
道南いさりび鉄道ヨンマル撮影を終えて、本命のキハ183系ラストラン特別列車の撮影へと移ります。
道南編の復路は函館⇒札幌が運転されますが、往路とは異なり函館本線長万部駅~小樽駅の通称「山線」を経由し、列車名は「ニセコ」となっております。
そして今回は、七飯⇒大沼では北海道新幹線開業に伴い特急列車が走らなくなった通称「藤代線」を経由するのも特徴だったので、まずは藤代線の大高架線の足元にある撮影地でファーストショットを。
本当はこの大高架橋を俯瞰する場所へ行きたかったのですが、残念ながらそこへ行く道路が冬季閉鎖のため行けなかったので、曇り空バック承知で布陣いたしました。
まあ晴れるとド逆光な時間帯ゆえ、曇りのほうがマシだったのですが・・・。
分散したのか同業者は10名そこそこと思ったより集まりませんでしたが、我々の姿を見た付近の住民さんもスマホで撮影するなど、まったりムードでありました。
キハ183系がこの大高架を駆け抜けるのは今回が最後とあって、平和に撮れて良かったですな。
往路の「北斗」はそこそこスジが立っていたので追っかけませんでしたが、復路の「ニセコ」は運転停車が多数設定されていたので、ここから札幌まで追っかけることに。
高速道路で一気に北上し、まずは山線区間に入ってすぐの二股駅~黒松内駅のカーブへと向かいます。
今回は新導入したR6Ⅱとサブ機落ちした7DⅡの2台体制だったので、望遠と広角の両方を撮影しました。
荷物が重くなるのが難点ですが、やはり2台持ちだと構図に迷ったときに便利ですね。
黒松内駅での運転停車&国道ショートカットで追い抜き、続いては熱郛駅~目名駅のストレートでサイドから。
このあたりまで来るとまだまだ残雪があり、北海道の春らしくて好いですね。
といった感じで、ここまで3発撮影いたしました。