川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

キハ183系オホーツクを撮る その2 キハ183系ラストラン オホーツク遠征⑩

前の記事はこちら。

 

ヨンマルとキハ283系撮影を終えて、いよいよ正真正銘のラストランを迎えるキハ183系の撮影へと移ります。

前日のロケハンで、柏陽~愛し野のストレートが良い感じ足回りまで見えていたのを確認していたので、1発目はここで撮ることに。

 

運転本数も少ない区間なので、早めに現地入りして練習電をこなします。


4656D

後ろには「紫水」が連結されていました。

 


4659D

 

そして本番。


9004D「キハ183系オホーツク」

西女満別の撮影地では、警察沙汰になるほどの大荒れになったようですが・・・、こちらは5名ほどとのんびりムードで撮影出来ました。

 

このあと列車は常紋峠を通って遠軽へ向かうので、私は国道333号線で一気にショートカットして先回りすることに。

なんとか先着しまして、駅横の歩道橋で2回目の撮影です。

編成が長いとカーブ構図も映えますね。

 

列車は遠軽駅へと入線。

遠軽駅のホームも人でいっぱいですね。

 

遠軽駅は行き止まり式のスイッチバック駅なので、列車は5分ほど停車したのち、進行方向を変えてこちらに戻ってきます。

シーサスクロッシングをウネウネと渡る姿もまた、長編成だと画になります。

 

歩道橋に詰めかけた観衆に向けてタイフォン一発!

 

さらに引き付け、シーサスを抜けてエンジンをぶん回し始めたところをもう一丁!

 

オマケにケツ打ちも。

こうして終の棲家となったオホーツク地方に別れを告げて、走り去って行きました。

 

これにてオホーツク地方での撮影は終了。

このあと列車は北見峠を越えて旭川へと向かうので、私も高速道路でワープして先回りをします。

 

そしてキハ183系ラストラン撮影も、いよいよ佳境を迎えます。