川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

北見でヨンマルとキハ283系を撮る その2 キハ183系ラストラン オホーツク遠征⑨

前の記事はこちら。

キハ183系ラストランを追いかける遠征も、いよいよ最終日を迎えました。

 

最終日は北見市からスタートです。

遠征が最終日ということはすなわち、本日がキハ183系一般車の現役最後の日となるわけでもあります。

そんな晴れの日にふさわしい晴天に恵まれました。

 

もちろんメインはキハ183系ですが、網走駅出発が10時とちょっと時間があったので、昨日に引き続き北見周辺でヨンマルとキハ283系を撮影することに。

撮影地も昨日に続き端野~緋牛内の協和踏切です。

 

今回のメインはこちら。


4653D

この列車はキハ40+キハ54+キハ40の3連で運転されるのが特徴な列車でしたが、この日はラベンダー色のキハ150が入ったうえ、最後尾がタラコというちょっと豪華な編成でした。

 

続いてはド派手なラッピング車が登場。


4654D

ルパン三世ラッピングトレイン」として運転されているキハ54 522が充当されていました。

この列車は「ルパン三世」の作者であるモンキーパンチ先生が浜中町出身であることから企画されたので、根室本線花咲線)をメインに走っていますが、北見まで顔を出すのですね。

 

そして今回の〆。


6082D「大雪2号」

キハ283系も漏れなく撮影しておきます。

 

といった感じで本番前の準備運動はこれにて終了。

次回からいよいよキハ183系の「本当のラストラン」の撮影に挑みます。