前の記事はこちら。
2018年7月12日 12日目
今回の放浪旅も残り3日となり、いよいよ終盤戦へ。
そんな12日目は、日本最東の街である根室市からスタートです。
平屋建てのこじんまりとした駅舎です。
さっそく駅舎の中へ。
わりとさっぱりとした内装でしょうかね。
根室駅の時刻表。
根室駅を発車する列車は6往復しかありませんが、そのうち最終列車以外は釧路駅で札幌行きの特急「スーパーおおぞら」に接続するダイヤとなっています。
ですが、根室駅から札幌駅までは483.9kmもあるので、朝の5時31分に出発する始発列車に乗っても、札幌駅に到着するのは約7時間後の12時26分です・・・。
やっぱり、北海道って広いですなぁ~。
そして本題の入場券購入へ。
根室駅では4種類の入場券の発売がありました。
残念ながら、東根室駅の硬券入場券は売り切れていたので、それ以外の3種類を購入。
ちなみに「わがまちご当地入場券」は、日本最東端の駅である東根室駅が根室市の発売駅となっています。
わがまちご当地入場券の表の柄は「最果ての地を行くキハ54形」、キハ183系引退記念入場券の表の柄は「特急まりも」でした。
ちなみに根室駅から少し離れたところには「根室本線終点」のモニュメント?があるのですが、今回は訪れるのを失念したため、ずっと前に訪問した時の写真で代用させていただきます (^_^;)
2010年12月撮影
季節が真逆の冬の写真なのですが・・・一応、今も上と同じものが建ちつづけているそうです。
次の記事はこちら。