昨日に引き続き、良いお天気に恵まれた神奈川界隈。
そんなお天気に誘われまして、ちょっと平塚まで遠出して撮り鉄をしてきました。
向かったのは、東海道線茅ケ崎~平塚の相模川にかかる馬入川橋梁です。
ここは東海道本線のJR東日本区間でも屈指の有名撮影地ですが、私が訪れたのは5年ぶりです。
今回のお目当ては、引退が迫る251系と185系でありますが、皆さん同じ事を考えているようで、現着するとすでに20人ほどがスタンバイ済み。
まあ河川敷だけありキャパは広いので、20人程度なら何の問題もありません。
ついて早々、三脚を広げようとしているとMT54の爆音が・・・
顔を上げるとすぐ目の前に185系が迫っていたので、慌ててカメラを構えます。
3035M「踊り子115号」
なんとか撮れましたが、PLフィルターは付けられなかったし、対岸にあるアリーナのボートが入っちゃうわで、本当に「撮っただけ」なビミョーな出来に・・・。
まあ今回はこれが本命ではないので、まだ傷は浅かったですが。
通過後は三脚を展開して構図を固め、本腰を入れて撮影開始。
まずは練習電などで暇つぶし。
でもって、今回のメインです。
3007M「スーパービュー踊り子7号」
相模川を渡る251系が見られるのも、残すところ1か月少々。
雲一つない冬空のもとで撮れてよかったです。
20分ほど待機して、185系も再度撮影。
8037M「踊り子117号」
短いですが、今回の撮り鉄はこれにて終了です。
ちなみにお気づきの方もいると思いますが、実は当ブログ最上部のタイトル画像も馬入川橋梁で撮影した特急踊り子であります。
そのとき撮影した写真がこちら。
1枚目を横長にトリミングしたものが、最上部のタイトル画像です。
この写真を撮影したのは5年前で、当時は「湘南ブロック色」「エクスプレス色」から「国鉄ストライプ色」への塗り替え過渡期。
「あまぎ色」も含め、踊り子では色々な組み合わせが見られた時期だったので、結構高頻度で撮影に繰り出していたものです。
それから5年がたった現在、すでに「湘南ブロック色」「エクスプレス色」「あまぎ色」は過去帳入りし、185系自体も終焉を迎えようとしています。
もう馬入川橋梁で251系や185系を撮影することもないだろうなぁ、としみじみ感慨に更けながらの撮り鉄でありました。
ご一緒した皆様、寒い中お疲れさまでした。