川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

関谷踏切で異種重連8075レを撮る 中部地方 撮り鉄遠征⑧

前の記事はこちら。 

蟹江踏切と名古屋港線での撮影を終えて、2日目最後の撮影へ。

今回は超有名撮影地である、朝日~富田間の関谷踏切にて、DD51とDF200の異種重連列車8075レを狙います。

 

名古屋港線の復路を撮影した後に直行したので、現着したのは列車通過2時間以上前だったのですが、梅雨明け前のド平日にもかかわらずなんと2名がスタンバイ済み。

2時間前に行った自分で言うのもあれですが、関谷踏切フィーバーは半端ないっすな・・・。

 

なんとか立ち位置を確保し、同業さんとおしゃべりしつつ練習電をこなします。

f:id:kawaturu:20201023212114j:plain
2915D「快速みえ15号」

16時ごろはこのように快晴で、期待に胸を膨らませていたのですが・・・

 

f:id:kawaturu:20201023212407j:plain
2315M

16時半を回ったころ徐々に雲が立ち込めてきて、撮影地も暗いムードに・・・。

 

f:id:kawaturu:20201023212518j:plain
2917D「快速みえ17号」

17時を回ったころには、完全にログアウトしてしまいました。

無念であります・・・。

 

そしていよいよ、本命の列車が登場

f:id:kawaturu:20201023212617j:plain

 

・・・したのですが

f:id:kawaturu:20201023212646j:plain
8075レ DD51 1801+DF200-?

ハイビームにAFが惑わされて、本命カットはまさかの撃沈 ・゚・(ノД`)・゚・。

辛うじてピントが合っていたフレームをトリミングしたのがこちらですが、車輪が若干切れちゃっております・・・。。

重いけどハスキー三脚を持参していればこんな目には・・・なんて後悔の念に苛まれたのでありました。

 

8075レを見送った後、反対側からすぐにDD51が接近。

f:id:kawaturu:20201023213201j:plain
2084レ DD51 857

8075レと2084レは関谷踏切付近で離合するダイヤとなっており、定刻だと8075レのあとすぐに2084レがやってきます。

しかし8075レが遅れると2084レとモロ被りすることがあるらしく、関谷踏切での8075レ撮影は意外とリスキーなようですね。

 

といった感じで、関谷踏切での撮影はこれにて終了。

8075レはいつかリベンジを・・・と言いたいのですが、関谷踏切で8075レを撮れるのは春分の日秋分の日の間くらいなので、すでにシーズンオフ。

来春の改正直前だと激パ必死であまり行きたくないので、リベンジの機会はなさそうです・・・。

 

これにて2日目の撮影はすべて終了。

岐阜県大垣市へ車を走らせて、今宵は大垣駅前のホテルで一泊です。

f:id:kawaturu:20201023213924j:plain

f:id:kawaturu:20201023213933j:plain

GOTOキャンペーンのおかげで、こちらもお安く泊まれました。

 

晩ごはんは、駅ビルのサイゼリアで適当に。

f:id:kawaturu:20201023214012j:plain

f:id:kawaturu:20201023214019j:plain

 

次回からは、3日目のお話に入ります。