川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

久しぶりの185系撮影

少々肌寒さも感じた、本日の川崎界隈。

 

相変わらずブログ更新が追い付いていないのですが・・・、ここ1か月ほど北の大地にて刺激的な遠征を2連続で敢行して燃え尽きたのか、どうも最近はカメラを握る気が起きません・・・。

それに加えて仕事が忙しかったのもあって、地元での鉄活が疎かになっているこの頃でございます。

 

そんな感じで過ごしておりましたが、今週末は久々に185系東海道線へ顔を出すとのことで、暇を見つけて参戦することに。

昨日と本日午前中はヤボ用があったので、足利から戻ってくる復路1発のみ撮影することにいたしました。

 

てことで本日のメイン。


9054M「あしかが大藤まつり号」

栃木県足利市で行われる「大藤まつり」への行楽輸送列車として、この時期恒例となっている列車ですが、昨年から特急化されたことに伴い使用車両がE257系に置き換わったはずが、今年はまさかの185系が担うことに。

185系自体は「踊り子」時代に飽きるほど撮っていますが、臨時特急幕を掲げて東海道線の品川~鶴見間を走るのは珍しいので、この区間らしい情景を求めて川崎駅前のドコモビルと、南武支線のガード橋を入れ込んで撮影してみました。

この列車は5月3~6日も運転されますが、私は非参戦の見込みのため晴れカットで撮れて良かったですな。

 

といった感じで本日はこの1枚で終了です。