前の記事はこちら。
セーレンストレートを後にして、次なる撮影地へと移動します。
2発目の撮影地は、セーレンから車で15分ほど南に走ったところにある、鯖江~武生の日野川橋梁の西岸です。
まずは普電で練習を。
1231M
ここではゆるいカーブを描きながら、築堤を駆け上がってくるシーンを撮影できます。
つづいてヨンダバが登場。
4001M「サンダーバード1号」
思いのほか長すぎて、ケツが切れてしまいました・・・。
まあヨンダバは本命じゃないのでいいのですが。
そんなサンダバ1号の尊い犠牲?を払って画角を修正。
4003M「サンダーバード3号」
またしてもヨンダバ先頭の12連ですが、最後部の付属編成は未リニューアル車R14編成が連結されていました。
こっちが切れなくて良かったです (^_^;)
そして今回の本命。
5051M「しらさぎ51号」
今回の本命は681系フル編成の「しらさぎ」です。
現在の北陸特急を担う681・683系シリーズで、個人的に最も好みなのがこの681系非貫通車両なのです。
丸っこい造形に丸いライトのほんわか顔がかわええのですよ~。
そんなわけで、地元車両でもないのにNゲージも無駄に2編成持ってます(笑)。
模型ではまだまだ現役ですが、実車のほうは敦賀開業による在来線区間短縮により、廃車が進むのは確実な情勢。
なので本遠征の北陸の部は、681系撮影こそが真の目的なのであります。
これにて日野川での撮影は終了。
このあとは福井市を挟んだ北部へと舞台を移し、本格的に681系を狙います。