川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

フラノラベンダーエクスプレスを撮る 2023夏 北海道遠征㊸

前の記事はこちら。

長々と40回以上も連載してしまった2023夏 北海道遠征も、いよいよ最終回です。

 

前回留萌本線での撮影を終えて、新千歳空港へと移動を開始したのですが、思いのほか順調に進んで時間的余裕が生まれました。

経路上、岩見沢で高速を降りて一般道へ乗り換えたので、そのついでにこの旅最後の撮り鉄をすることにいたします。

 

てことで函館本線 上幌向岩見沢にある第14号線踏切へ。

まずは練習がてら、こちらの特急を撮影。


73D「オホーツク3号」

札幌編でも撮影していた、この年春のダイヤ改正キハ283系化したオホーツクを狙いました。

やはりこの短さは違和感しか無いです・・・。

 

反対側へ移動して、今度は上り特急を撮影。


3036M「ライラック36号」

いい夕陽を浴びてライラックがやってきました。

 


252M

札幌圏の普通列車も、最近は日中でも6両編成を組むが多いので、721系3連の姿というのも案外狙いづらい気がしますね。

幌もいい感じにブワっと膨らんでいます(笑)。

 

そして今回のメイン。


7044D「フラノラベンダーエクスプレス」

今回のお目当ては、キハ261系5000番台ラベンダー編成充当の「フラノラベンダーエクスプレス」です。

この列車は季節限定の臨時特急ですが、専用ヘッドマークが用意されているということで狙ってみました。

基本的に春~秋シーズンのみ運転される列車で、私が実家へ帰省することが多い冬では撮れないので、キッチリ押さえることが出来て良かったです。

 

 

これにて本遠征での撮り鉄活動は全て終了し、改めて新千歳空港へ移動してレンタカーを返却。

足掛け3日間の運転距離は約1000kmでございました。

 

新千歳空港へ到着したころには20時を回っており、空腹の限界に達していたのでこちらで遅い晩飯を。

ワタクシの大好きな札幌の名店「えびそば一幻」でございます。

 

えびみそとライスを発注。

おにぎりが売り切れていたのは残念でしたが、最後に美味いえびそばが食えて、心置きなく北海道を離れられます。

 

お土産も仕入れて、羽田空港へググっと帰ります。

 

機内で打ち上げを敢行。

最後に留萌本線へ行ったことにちなみ、増毛町のある酒蔵である国稀酒造の日本酒と氷下魚で、ちびちびやりました。

 

疲れた体にお酒が入ったので爆睡してしまい、あっという間に羽田空港へ。

無事京急に乗り換えて帰宅しました。

 

 

といった感じで、足掛け7日間に渡った2023夏 北海道遠征も、ようやっと完結です。

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20年ぶりの小樽市総合博物館探訪から始まり、札幌圏での日常撮影などを経て、後半戦は道東地方や留萌本線へと足を延ばした今回の遠征。

所用の挟みながら7日間という長期遠征だったので、ブログ連載のほうも43回・3か月という長期連載となってしまいました (^_^;)

 

今回は2018年以来、5年ぶり夏の北海道を本格的に旅したのですが、やはり素晴らしい土地でございますね。

またいつか、ゆっくりと旅することができればなと思います。

 

おしまい