前の記事はこちら。
長々と40回以上も連載してしまった2023夏 北海道遠征も、いよいよ最終回です。
前回留萌本線での撮影を終えて、新千歳空港へと移動を開始したのですが、思いのほか順調に進んで時間的余裕が生まれました。
経路上、岩見沢で高速を降りて一般道へ乗り換えたので、そのついでにこの旅最後の撮り鉄をすることにいたします。
まずは練習がてら、こちらの特急を撮影。
73D「オホーツク3号」
札幌編でも撮影していた、この年春のダイヤ改正でキハ283系化したオホーツクを狙いました。
やはりこの短さは違和感しか無いです・・・。
反対側へ移動して、今度は上り特急を撮影。
3036M「ライラック36号」
いい夕陽を浴びてライラックがやってきました。
252M
札幌圏の普通列車も、最近は日中でも6両編成を組むが多いので、721系3連の姿というのも案外狙いづらい気がしますね。
幌もいい感じにブワっと膨らんでいます(笑)。
そして今回のメイン。
7044D「フラノラベンダーエクスプレス」
今回のお目当ては、キハ261系5000番台ラベンダー編成充当の「フラノラベンダーエクスプレス」です。
この列車は季節限定の臨時特急ですが、専用ヘッドマークが用意されているということで狙ってみました。
基本的に春~秋シーズンのみ運転される列車で、私が実家へ帰省することが多い冬では撮れないので、キッチリ押さえることが出来て良かったです。
これにて本遠征での撮り鉄活動は全て終了し、改めて新千歳空港へ移動してレンタカーを返却。
足掛け3日間の運転距離は約1000kmでございました。
新千歳空港へ到着したころには20時を回っており、空腹の限界に達していたのでこちらで遅い晩飯を。
ワタクシの大好きな札幌の名店「えびそば一幻」でございます。
えびみそとライスを発注。
おにぎりが売り切れていたのは残念でしたが、最後に美味いえびそばが食えて、心置きなく北海道を離れられます。
機内で打ち上げを敢行。
最後に留萌本線へ行ったことにちなみ、増毛町のある酒蔵である国稀酒造の日本酒と氷下魚で、ちびちびやりました。
疲れた体にお酒が入ったので爆睡してしまい、あっという間に羽田空港へ。
無事京急に乗り換えて帰宅しました。
といった感じで、足掛け7日間に渡った2023夏 北海道遠征も、ようやっと完結です。
20年ぶりの小樽市総合博物館探訪から始まり、札幌圏での日常撮影などを経て、後半戦は道東地方や留萌本線へと足を延ばした今回の遠征。
所用の挟みながら7日間という長期遠征だったので、ブログ連載のほうも43回・3か月という長期連載となってしまいました (^_^;)
今回は2018年以来、5年ぶり夏の北海道を本格的に旅したのですが、やはり素晴らしい土地でございますね。
またいつか、ゆっくりと旅することができればなと思います。
おしまい