川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

満開のファーム富田で富良野・美瑛ノロッコ号を撮る 2023夏 北海道遠征㉓

前の記事はこちら。

2023夏 北海道遠征、今回から後編が始まります。

前編は札幌近郊にて所用の合間のちょい活がメインでしたが、後編はレンタカーを使ってガッツリ撮り鉄をします。

 

後編の舞台となるのは、北海道のど真ん中にあたる富良野界隈です。

富良野が舞台となれば、お目当ては無論こちらの路線。

2024年3月31日に廃止となった根室本線 富良野新得の廃止区間でございます。

 

このときは廃止まで残り9か月、そして「最後の夏」が始まったばかりというところだったので、この区間を遠征のメインに据えつつ、その周辺で前々から行きたかったポイントを巡ることに。

というわけでここから後編となる富良野編の開幕です!

 

 

まずは新千歳空港から130kmほどドライブして中富良野町へ。

やってきたのは富良野を代表する観光地である「ファーム富田」でございます。

富良野と言えばラベンター、ラベンダーと言えばファーム富田というほど、富良野に来たら欠かすことは出来ぬスポットですね。

 

そして今回の遠征時期であった7月下旬は、富良野のラベンダーはまさに見ごろを迎えておりました。

ファームの中に足を踏み入れると、ラベンダーのいい香りが!

 

ラベンダー以外にも、様々なお花がお出迎えしてくれました。

しかも入場無料という心意気!

いやぁ~素晴らしい。

 

とまあ普通の観光のようにお花を愛でておりますが、そこは撮り鉄のワタクシですので、もちろん来訪の目的は鉄道撮影のため。

実は園内のラベンダー畑からは、目の前を走る富良野線を撮影することができます。

撮影場所はラベンダー畑の最上段なのであまり人は来ませんが、もちろん観光客の皆さんが優先ですので、節度をもって撮影しましょう。

 

まずは普通列車で練習。


732D

富良野線普通列車キハ150形からH100形に置き換えられてから初撮影です。

ラベンダー色のキハ150形は似合っていたんで、その意匠を引き継いでほしかったところでした。

 

そして今回のメイン。


9433レ「富良野・美瑛ノロッコ3号」

お目当ては富良野線の観光列車であるノロッコ号でございます。

 

このノロッコ号、実は5年前に北海道を放浪したときにも撮影しておりました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kawaturu/20190222/20190222212609.jpg

このときもほぼ同じシーズンでしたが、生憎の曇り空でパッとしなかったので、風景カットを断念し地上戦を展開しておりました。

今回はそのリベンジも兼ねていたので、晴れてくれて良かったです。

 

撮影後はラベンダーソフトクリームで甘味補給を。

ほのかにラベンダーの香りがして、なかなか美味かったです。

 

といった感じでファーム富田での撮影はこれにて終了。

このあとはちょっと北上して、またもや5年前のリベンジ案件に挑みます。