川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

変わりゆく北海道の鉄路を記録する旅 3日目① 引退間近のスラントノーズを撮る その1

前の記事はこちら。

変わりゆく北海道の鉄路を記録する旅 2日目番外編 札幌の夜景

 

シリーズでお届けしている「変わりゆく北海道の鉄路を記録する旅」。

3日目(2017年12月30日)はJR北海道撮り鉄からスタートです。

 

本日最初の被写体は、本シリーズ最大の目的でもあるスラントノーズのキハ183系充当の特急「北斗」です。

 

「スラントノーズ」って何?という方のために説明すると、こんな顔のやつです。

f:id:kawaturu:20180308193759j:plain

「ああ、あのボロいやつね」

・・・まあ、そのとおりです。

 

この特急「ボローツク」・・・改め特急「オホーツク」の先頭車でおなじみのスラントノーズ車ですが、2017年度いっぱいでの引退が決定済みとなっています。

そんなスラントノーズの最後の花道を飾るかのように、2017年度年末年始にスラントノーズ車が充当される臨時特急「北斗」が多数設定されました。

これを逃すわけにはいかんということで、自分も撮影に出かけることにしました。

 

そんなわけで、やってきたのがこちら。

f:id:kawaturu:20180308192918j:plain

札幌駅の1つ旭川寄りの苗穂駅です。

この駅の近くに通称苗穂ストレートと呼ばれている、札幌市内随一の有名撮影地があるので、今回はそこで撮影を行います。

 

到着早々、悲しい光景が目に入りました。

f:id:kawaturu:20180308194744j:plain

一足先に、2017年11月4日に引退したニセコエクスプレスが苗穂工場の片隅に留置されていました。

ラストランには立ち会えませんでしたが、解体前に見ることができてよかったです。

 

カメラをセットし、撮影開始。

f:id:kawaturu:20180308195652j:plain

最初にやってきたのは733系3000番台の「快速エアポート」。

先日購入した下のやつの実物です。


f:id:kawaturu:20180308200000j:plain

4003D スーパーおおぞら3号

続いてはキハ283系スーパーおおぞら」。

石勝線での炎上事故以来JR北海道の負の象徴」のような扱いを受けているキハ283系ですが、アラサーの私にとってはJR北海道のエース」といえばこのキハ283系です。

 

私が上京したのは炎上事故の前なので、良くも悪くも「いい時代のまま時間が止まっているだけ」かもしれません。

だらけ猫青年が心躍らせた2000年代前半の姿は見る影もありませんが、それでもこのキハ283系を見るたびに、いつか復活してくれることを願ってやみません。

 

f:id:kawaturu:20180308201238j:plain

f:id:kawaturu:20180308201707j:plain

続いて2連続で721系「快速エアポート」。

733系3000番台の登場で出番が減ったと思いきや、バンバン走ってきます。

 

ここで苗穂運転所で動きが。

ブゥオオオオーーーー!!!

という「あのエンジン音」が聞こえきました。

f:id:kawaturu:20180308201928j:plain

f:id:kawaturu:20180308201948j:plain

f:id:kawaturu:20180308202005j:plain

f:id:kawaturu:20180308202022j:plain

本日の主役である臨時「北斗」用編成が、札幌駅に向けて出区していきました。

発進時のエンジン音と排煙は、C11など小型SLにも劣らぬ迫力でした。

 

本線にはもう一つの去りゆく車両が登場。

f:id:kawaturu:20180308202442j:plain

8D 北斗8号

こちらキハ183系充当の「北斗」も2018年3月改正で撤退となります。

車両自体は「オホーツク」に回されるのでしょうが、9連の「オホーツク」など近年はまず見られないので、これだけ長編成のキハ183系も見納めかもしれませんね。

 

f:id:kawaturu:20180308203155j:plain

露払いは721系5000番台の「快速エアポート」。

この辺りで薄日が差して来ました。

 

そして本番。

f:id:kawaturu:20180308203243j:plain

f:id:kawaturu:20180308203257j:plain

8024D 北斗88号

両端がスラントノーズかつ6両全部がとかち色という、これ以上ない編成美で登場。

いやはや、寒い中待った甲斐があったというものです。

 

オマケのケツ打ち。

f:id:kawaturu:20180308203608j:plain

ものすごい雪煙で何も見えませんでした(笑)。

 

というわけで、苗穂ストレートでの撮影はこれにて終了。

本シリーズのメイン列車を無事撮影でき、ホッとしました。

 

鉄道コム
鉄道コム


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村