川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

徳島地区のキハ185系を撮る その3 2024年夏 徳島・関西遠征⑨

前の記事はこちら。

大坂峠を下山して、キハ185系を撮影するため、再び徳島線へと向かいます。

 

今回のターゲットは徳島線特急「剣山」なのですが、車両だけでなくヘッドマークも狙いどころです。


2017年2月撮影

「剣山」の一部は、キロハ186-2を改造した「ゆうゆうアンパンマンカー」を連結したアンパンマン列車的な扱いをされていますが、その列車は通常デザインではなくアンパンマンがデザインされた特別仕様のヘッドマークが掲出されています。

以前は上のようなデザインでしたが、本遠征の数週間前にデザインが一新されたとのことで、今回はヘッドマーク重視で撮影したいと思います。

 

てことで石井~下浦の歩道橋へ。

さっそく今回のメインです。


4005D「剣山5号」

直前まで火傷するような照りっ照りの日差しが降り注いでいたのに、肝心の本番だけ曇ってしまいました・・・。

夏なので、千切れ雲に食われるのは仕方ないのですが、残念です・・・。

 

とりあえずケツ打ちも。

心なしか、今のデザインのほうが手抜きに見えるのは気のせいでしょうか(笑)。

 

ついでに続行の普通も撮影。


451D

こちらは晴れてくれました。

 

といった感じで、キハ185アンパンマンヘッドマークの撮影はこれにて終了。

正直、アンパンマンヘッドマークはハズレと思っているのですが、曇ったのが悔しいので機会があればリベンジしたいですね。

 

このあとは高徳線方面へ移動し、昼飯と参ります。

名物の徳島ラーメンを食すことに。

 

肉玉そばと餃子を発注。

まずまず美味しかったです。

 

次回は高徳線へ戻り、四国の部も佳境を迎えます。