前の記事はこちら。
朝の牟岐線運用撮影を終えて、ここからは本命である午後の高徳・鳴門線運用の撮影へと参ります。
そしてここからはゲストの方と合流。
毎度おなじみの関西在住のブログ友「なんばポヤシさん」でございます。
実は本遠征の10日ほど前にもジョイントさせていただいたのですが、そのとき「夏休みは阿波踊り増結行きますわ~」と話したところ、氏も参戦されるつもりだったとのことで、まさかの連続ジョイントと相成ったのであります。
てことで、ここからは氏のマイカーに便乗させていただきまして高徳線へ。
10日前にも訪れたド定番の吉成ストレートへ向かったところ、まだ3時間くらいあるというのに、お立ち台には置きゲバの林が出来ておりました(笑)
まあそれは予想できていたのですが、問題なのはこのショバは近傍に車を停められないうえ日陰も無いので、酷暑のなか照りっ照りに焼かれ続けるという地獄のような撮影環境なのでございます・・・。
そんな吉成ストで、午後1本目のヨンマルを撮影。

4964D
所定だとこの列車にはヨンマルは入りませんが、この日の徳島区では全車フル稼働となりますので、阿波踊り期間中はヨンマルが代走します。
最大の4両とはいきませんでしたが、いつもより長い3両編成なので良いでしょう。
増結となるのは普通列車だけではありません。

3015D「うずしろ15号」
こちらも所定は2600系2両編成ですが、この日は2600系をフル動員して4両編成での運転でした。
ヨンマル代走2本目。

4966D
この列車も普段はヨンマルではないですが、こちらも代走していました。
先頭のキハ40 2107は、6日前に多度津工場を出場したばかりだそうで、ピカピカなのが気持ちいいですな。
ちょっと移動して、鳴門駅から戻ってきたヨンマルをパチリ。

4969D
こちらの面にも陽が回り切らず、なんとも煮え切らない光線状態ですね (^_^;)

4346D
そして現着から2時間以上も酷暑の中で待機し続け、ようやっとお目当ての増結ヨンマルが登場です。

968D
この列車は所定でもヨンマル2両編成なので、純粋な増結扱いとなります。
キハ40形×2+キハ47形×2両という編成美も、個人的には高得点でございます。
とりあえず増結ヨンマルを1本仕留めましたが、だんだんと光線が良くなってくるこれからが本番。
長くなったので次回へ続きます。