川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

「第170回ホビーランドぽち鉄道模型フェスティバル in秋葉原」に行ってきた

今日は京急2000形方向幕の電動化に必要な部品を買いに秋葉原に出向いたのですが、ちょうど鉄道模型中古品店の「ホビーランドぽち」が秋葉原UDXで大即売会をやるということで、ちょっと立ち寄ってみることにしました。

f:id:kawaturu:20180916195643j:plain

f:id:kawaturu:20180916195657j:plain

ホビーランドぽち」では全国の系列店から品物を集め、このような大即売会を定期的に行っているようです。
自分は普段横浜店しか行かないので、ほかの店舗の在庫品を見られる機会を作ってくれるのは良いですね。

 

ちなみに会場内は撮影禁止だったため写真はありませんが、車両ケースからジャンク単品まで数千点はあったと思います。
しかも全品表示価格から10%引きと、普段よりもちょっとお買い得でした。

 

当初は冷やかしのつもりだったのですが・・・

f:id:kawaturu:20180916200343j:plain

気付いたら約2万5千円の予想外すぎる大出費・・・。

これから部品即売会が本格化するシーズンだというのに「個人的欲しいものリスト」に入っていた車両があったので、あっさりと物欲に屈しちゃいました。

まあいずれ購入するであろう品なので、別にいいんですが。

 

というわけで、購入品を簡単にご紹介。

f:id:kawaturu:20180916201104j:plain

KATO 10-835 E26系「カシオペア」増結セットB(6両)

まずはKATOの「カシオペア」増結セットです。 

 

カシオペア」はKATOの基本セットだけ持っている中途半端な状況だったので、前々から増結セットが欲しかったのです。

f:id:kawaturu:20180916201411j:plain

これで12両フル編成が揃ったのですが、よく見ると品番が全然違います。

というのも、私が持っている基本セットは今から15年くらい前に発売された旧製品で、今回買ったのはその後リニューアルされた仕様の製品なのですが、新旧とも基本・増結セットとも車両構成が同じなので、細かい製品仕様を無視すれば一応編成を組むことができるのです。

 

検品した時点で「明らかに旧製品とクオリティが違うなぁ・・・」と感じてはいるのですが、走らせてみて気になるようだと基本セットも買い替えが必要かも。

15年越しのフル編成なので、このまま行ければいいんですがねぇ・・・。

 

f:id:kawaturu:20180916202527j:plain

KATO 10-1138 寝台急行「はまなす」7両基本セット
KATO 10-1139
寝台急行「はまなす」3両増結セット

こちらは急行「はまなす」の車両セットです。 

 

先日TOMIXのキハ183まりもBセットの購入レビュー記事

はまなすを揃えるとなると相応な出費となるので今すぐ購入とはいきませんが、中古屋を巡って相場のチェックはしておきたいかなと思っております。

なんて書いておきながら、1ヶ月も経たぬうちに買っちゃいました(笑)。

 

購入前に検品したところ、Aランクだけあり使用痕はほとんど無く付属品も全て未使用状態で、化粧カバーにへこみがある以外は新品同様に近い状態なうえ10%オフとなればまあ買ってもいいかなと。

最繁忙期の12両再現のためにはまだ不足していますが、普通に走らせるには十分な両数が揃ったので良かったです。

 

f:id:kawaturu:20180916203856j:plain

KATO 3031 ED79

最後はKATOのED79です。
お察しのとおり、上記2列車の牽引機として使うために購入しました。 

 

KATOのED79としてはシングルアームパンタ仕様の製品が出ているため一応旧製品という扱いになるようで、今回購入したのも2010年製とちょっと古いですが、なんといっても値段が魅力的でした。

こちらも購入前に検品したところ付属品も全て未使用状態で動作も申し分なく、10%オフのおかげで3000円を切っていたので、今の私にはこれで十分でしょう。

 

ついでに言うと、シングルアームパンタ仕様を選ばなかった理由は値段以外にもあるのです。

f:id:kawaturu:20180916204721j:plain

カシオペア」の牽引機はEF81のカシオペア専用塗装色しか持っていないので、シングルアームパンタ仕様だと時代的にあまりマッチしないんですよねぇ。

もともとはKATOのシングルアーム仕様を買って、シングルアームパンタだけASSYパーツの下枠交差式と交換することを目論んでいましたが、その必要も無くなりそうです。

 

とまあ、備忘録も兼ねて散財の内容をご紹介しました。
こちらの催しは明日まで秋葉原UDXで行われているので、皆様も足をお運びください。

 

無計画な散財にはご注意を・・・

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村