川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

能登川の菜の花畑で5087レを撮る 開業したての北陸新幹線 乗り鉄遠征③

前の記事はこちら。

岩脇山を後にして、米原以西のJR西日本区間へと移動します。

 

前回撮り逃した新鶴見PF充当の5087レを撮影すべくやってきたのは、能登川~安土にあるこちらの場所。

すっかり冬枯れした畑ですが、ポツンと黄色い区画があります。

 

あぜ道を歩いて近づいてみると・・・

この一角だけ、たくさんの菜の花が咲き誇っておりました。

 

実は前回の岩脇山での待機中にここで撮影された画像を見つけ、ここで5087レを撮りたい!とブログ友氏にゴリ押しし、連れてきていただいたのでした (^_^;)

PF自体は地元でも散々撮影できますが、川崎鶴見界隈でここまで菜の花が咲くポイントは無いので、どうせ遠征したならば地元で撮れないカットを狙わなければ、はるばる関西まで来た意味はありませんのでね。

 

てことでまずは新快速をパチリと。


3467M

菜の花は最高の状態なものの、曇天なのが悔やまれます・・・。

 

続いて普電もパチリ。


779T

効率よく223系と225系を回収できました。

 

そして本命の5087レが登場・・・と思ったら、画角のど真ん中に一般人が車を停めて直乱してくる緊急事態が発生・・・。


5087レ EF65 2089

少ししゃがんで隠しましたが、相手側も構図に入るのが分かったうえでの嫌がらせくささを感じたので、なんか後味の悪い撮影となりました・・・。

 

といった感じで、とりあえず5087レの撮影は完了。

次回は本遠征のメイン列車を撮影します。