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2024年 宗谷遠征、今回から3日目のお話に入ります。
3日目は旭川市からスタートです。
天気運が尽きたのか、微妙な曇り空でございます・・・。
3日目は本遠征のメインである臨時列車「花たびそうや」をミッチリ撮影します!
・・・と行きたいところですが、始発の旭川駅を出発するのが10時と遅めなので、朝練がてらまずは石北本線の南永山~東旭川の踏切へ。
71D「オホーツク1号」
朝練で狙ったのは、キハ283系に置き換わった石北特急「オホーツク」です。
「大雪」とは違って札幌周辺でも撮影できますが、非電化の風景となると旭川を超えなければならないので、撮影しておきました。
朝練を終えて、主戦場の宗谷本線へと移動します。
初手は比布周辺でと考えていたのでロケハンをしたところ、北永山~比布の踏切が良い感じだったので、ここで撮影することに。
まずは代走特急で練習。
62D「サロベツ2号」
所定はキハ261系0番台ですが、この日は計画代走でラベンダー編成が充当されていました。
練習かつケツ打ちなので、ヘッドマークは適当です(笑)。
そして迎えた本番は、サブ機も動員して標準と望遠の2丁切りで。
9401D「花たびそうや」
宗谷本線の線形上、北行きの往路はほぼ逆光になりますが、それゆえ薄曇りで都合が良かったですね。
車両はキハ40形がキハ54形をサンドイッチする4両編成です。
しかもキハ54形は元急行「礼文」用のキハ54 529とキハ54 527、さらに最後尾は宗谷急行色と、なかなかのコダワリ編成でございます。
ここから稚内駅まで、怒涛の追っかけ撮影が始まります。
といっても臨時かつ観光列車なので、長時間停車がちょいちょい設定されておりますので、比布駅での停車時間を追い抜いて塩狩駅へ先回りします。
塩狩駅は桜の名所として知られており「花たびそうや」のヘッドマークの由来にもなっています。
この日はまだ咲き始めなタイミングでしたが、綺麗に花開いた一輪を見つけたので、それと絡めてみました。
列車は塩狩峠を下って士別駅に停車するので、その隙に追い抜いて瑞穂駅へ。
瑞穂駅は由緒正しき?板張りホームな駅でございます。
これも宗谷本線らしい姿ですので記録しておきます。
まずは縦構図で正面打ち。
振り返って板張りホームとともに。
思いのほか通過速度が速くて、ちょっと切り遅れてしまいました・・・。
二兎を追うものはなんとやらですな (^_^;)
これで宗谷南線での撮影は終了。
このあとはググっと秘境度が増す宗谷北線区間へと移動します。