川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

「日本最北端の地」宗谷岬 北海道放浪の旅 10日目②

前の記事はこちら。

「日本最北の駅」稚内駅 北海道放浪の旅 10日目①

 

稚内駅を後にし、国道238号線を北上します。

f:id:kawaturu:20190627202927j:plain

 

道中にものすごいインパクトのある看板を発見。

f:id:kawaturu:20190627203337j:plain

なんとここからUターンで3400kmという、まさに規格外の広告看板です。

ちなみにこれはシャレではなく、沖縄県那覇市に本当に実在するゲストハウスの看板だとか。

 

稚内駅から30分ほど車を走らせ、今回の目的地に到着。

f:id:kawaturu:20190627204337j:plain

f:id:kawaturu:20190627204319j:plain

旅立ちから10日目、ついに「日本最北端の地」宗谷岬に到達しました (^o^)
宗谷岬に到達するまでおよそ2100kmの旅路、いやぁ~長かったなぁ・・・。

稚内市には2回来たことがありますが、宗谷岬には初めて来たので、ちょっと感動ものでございました。

 

宗谷海峡の向こう側は、日本ではなくロシアです。

f:id:kawaturu:20190627204802j:plain

晴れれば水平線上に樺太が見えるそうですが、この日は曇りだったので残念ながら見ることはできませんでした。

 

宗谷岬稚内市街から30kmほど離れていますが、岬の回りはお土産屋などがずらりと並んでおり、観光客で賑わっています。

f:id:kawaturu:20190627205533j:plain

f:id:kawaturu:20190627205541j:plain

またボランティアのガイドさんもおり、周辺の観光案内や記念撮影のカメラマン役を引き受けてくれたと、至れり尽くせりです。

 

次回は宗谷岬周辺をプラプラ散策してみます。

宗谷丘陵 北海道放浪の旅 10日目③