川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

正月恒例!! 京急大師線干支ヘッドマーク 2021

いいお天気に恵まれた、本日の川崎界隈。

そんな本日は、正月の京急大師線の恒例行事である「干支ヘッドマークを狙いに撮り鉄に出かけました。

 

まずは港町駅で編成写真を撮影。

今年も例年どおり2種類のヘッドマークが掲出されました。

f:id:kawaturu:20210103204628j:plain

f:id:kawaturu:20210103204941j:plain

 

f:id:kawaturu:20210103204635j:plain

f:id:kawaturu:20210103204952j:plain

 

このあとは改札を出て京急川崎寄りのカーブに移動し、2種類のヘッドマーク並びを狙います。

f:id:kawaturu:20210103205049j:plain

5回くらいチャレンジしたものの微妙にタイミングが合わず、辛うじてこの1枚のみモノにできました。

 

ついでにこちらでも編成写真を撮影。

f:id:kawaturu:20210103205224j:plain

f:id:kawaturu:20210103205232j:plain


これにて撮り鉄を終了し、川崎大師に初詣へ出かけました。

f:id:kawaturu:20210103205318j:plain

f:id:kawaturu:20210103205325j:plain

ホーム上では、干支ヘッドマークの作品展が行われていました。

 

駅を出て参道へ向かいます。

f:id:kawaturu:20210103205441j:plain

f:id:kawaturu:20210103205454j:plain

出店なんかもあって、なかなか楽し気な空間でした。

 

なんだかんだ2時間くらい撮り鉄をしており、すっかり体が冷えてしまったので、甘酒で体を温めます。

f:id:kawaturu:20210103205624j:plain

f:id:kawaturu:20210103205631j:plain

私はあまり甘酒は好きではありませんが、今日ばかりは体に染み渡りました。

 

仲見世を通って、本堂へ向かいます。

f:id:kawaturu:20210103205753j:plain

f:id:kawaturu:20210103205815j:plain

さすが南関東有数の初詣スポットだけあり、例年訪れている実家近くの神社とは比べ物にならないくらい華やかでした。

 

お参りをした後、おみくじで今年の運勢を占います。

f:id:kawaturu:20210103210007j:plain

なかなか手厳しい内容でございますな (^_^;)

 

といった感じで、お正月最終日は撮り鉄兼初詣で締めくくりました。