川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

夕陽と黄金駅 キハ183系ラストラン オホーツク遠征⑤

前の記事はこちら。

北舟岡駅を後にして、本日最後の撮影地へと移動します。

 

てことでやってきたのがこちら。

北舟岡駅から2つ室蘭駅寄りにある黄金駅です。

 

北舟岡駅ほどではありませんが、ここも海が見える駅として知られています。

今回はここで夕陽バックのカットを狙います。

 

まずは「北斗」をパチリと。


18D「北斗18号」

雲の合間からなんとか薄日が差しましたが、ちょっと高すぎますね。

 

続行の貨物列車もパチリ。


94レ DF200-103

先ほどより条件は良かったですが、如何せん雲の量が多いこと・・・。

 

本当は日没まで滞在して水平線へ沈むシーンを狙いたかったのですが、ガッツリ厚い雲がかかって全く期待できないので、今回はこれにて切り上げることに。

いつかリベンジしたいところでございます。

 

黄金駅を後にして宿に向かう前に、室蘭市内で晩飯を。

室蘭にも名物グルメが色々とありますが、今回はカレーラーメンを食べることに。

てことでカレーラーメンで有名な味の大王にやってきました。

ただ店名がだいぶ気になりますが・・・。

 

中に入ると見るからにマニアックな内装。

室蘭市は元モーニング娘安倍なつみさんの出身地で、幼少期は家族ぐるみでこのお店の常連客だったらしく、ファンたちの聖地として知られているそうな。

私は特にファンというわけでは無いですが、モーニング娘全盛期に思春期を過ごした世代なので、ちょっと懐かしさを感じましたね。

 

本題の晩飯はカレーラーメンとライスを発注。

味は美味かったです。

 

腹を満たした後は長距離移動を開始。

本日のお宿は室蘭市から約230km離れた富良野市なので、高速道路を使って約3時間の夜道のドライブを敢行。

慣れない運転かつ夜道の長距離移動で、さすがに疲れました。

 

このあと大浴場にふやけるほど浸かって、洞爺湖町の道の駅で調達したホタテ燻製を肴にクラシックを注入。

なんとか疲れを癒すことができました。

 

といった感じで初日が終了。

次回から2日目のお話に入ります。