前の記事はこちら。
阪急の「カービィ号」撮影も、いよいよ最後となる神戸線編成の撮影へ移ります。
前回、阪急バスを撮影した千里線吹田駅から、普通電車で大阪梅田駅へと移動。
まずは前日の宝塚線、京都線編成とともに、櫛形ホームへ進入してくるところを面縦で捕獲します。
到着がギリギリだったので、ぶっつけ本番でメインです。

相変わらずのハイビームです・・・。
それでも昨日の反省を生かし、ピントが外れないよう慎重に・・・
なんとかAFが迷子にならず、仕留めることができました。
とりあえず3編成とも回収できて良かったです。
素早く神戸方先頭車に回り込んで、今度は「ワドルディ」ヘッドマークを。

側面のラッピングも手早く回収します。



神戸線編成は、9月のスタンプラリー時に乗車しましたが、ラッピングは回収できなかったので、再記録できて良かったです。
今回は見送ってランチタイムへ。
ラッチ内にある若菜そばで、カレーうどん定食なるものを発注。

昨日、十三駅でのランチタイムで迷ったメニューだったのですが、ご飯のお供としては少々カレーが薄かった印象ですね。
腹を満たした後は、今度は神戸線編成の走行写真を撮影すべく、定番撮影地らしい神崎川駅へ。
定番だけあって先客が3名ほどおられましたが、なんとかポジションを確保して撮影開始です。

初手でやってきたのは1000系トップ編成でした。


神戸線の「もみじ」も回収です。
とまあ、東向きに走る神戸線上り列車において、午後順光のストレートで編成写真を撮影できる、貴重かつお手軽撮影スポットでございます。
ですが一つだけ難点が・・・

ダイヤの都合上、普通列車が高確率で被るのです。
まともに撮影できた上の写真、よく見ると全て特急なのがお分かりでしょう。
しかも日中は綺麗なパターンダイヤゆえ、定時運行している限りはわずかなブレを期待するしかない「博打スポット」なのは、事前に知っておりました。
ただ冬至間近なので沿線はビル影だらけ、さらに万博記念公園で買い漁った重量級のガラクタを背負っており、体力的にも駅撮りで済ませたい事情があり (^_^;)
今回は玉砕覚悟で、博打に挑むことと相成りました。
そんな博打の結果は・・・


奇跡的に勝つことができました!
ただ運無し男として定評があるワタクシ、次回の関西遠征でこの揺り戻しが無きゃいいですけどね・・・。
このあとは神戸方先頭車を狙うため、さらに西へと移動。
そして今回の遠征記も、次回が最終回です。
