川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

EF65 2101充当海コン列車、石炭列車など 貨物列車撮影 2/8①

とても良いお天気に恵まれた、本日の神奈川界隈。

ですが、ここのところ仕事が忙しくお疲れ気味だったので、終日地元で貨物列車撮影に興じることにいたしました。

 

本日の午前中は熱海工臨返空列車が設定されており、最初はそれに行くつもりでしたが、「貨物ちゃんねる」を見ると海コン列車にPFクリームプレの2101号機、遅便のフクツーには丸目鮫が入っていたので、予定を変更して渡田踏切で撮影することに。

まずはお目当て1本目。

f:id:kawaturu:20200208202505j:plain
54レ「福山レールエクスプレス」 EF66 103

 

続行でお目当て2本目。

f:id:kawaturu:20200208202907j:plain
4072レ EF65 2101

せっかくの2101号機なのに、運転台の周りが鳥の糞?でドロドロです (^_^;)

早いところ洗車してほしいですねぇ・・・。

 

浜川崎駅に移動して、ついでに撮影。

f:id:kawaturu:20200208203210j:plain
4095レ EF210-117

蘇我行きの4095レには、化成品用のタンクコンテナが色々載っているので、どっちかというとカマより荷のほうが気になる存在。

気になった荷を適当に記録しておきます。

f:id:kawaturu:20200208204225j:plain
UT5A-86 住友化学日本石油輸送所有)エチレン酢酸ビニル液専用

 

f:id:kawaturu:20200208204337j:plain
UT5A-62 日本石油輸送 ラテックス専用

 

f:id:kawaturu:20200208204944j:plain
よくわからんコンテナ

 

とまあ、こんな感じでした。

このあと近くのイトーヨーカドーで朝食を摂ったのち、今度は今年度で廃止になる石炭列車を撮影することに。

 

今日は今まで撮影したことのないアングルを試したかったので、浜川崎駅のすぐ上にかかる産業道路の陸橋から撮影します。

まずは練習電?

f:id:kawaturu:20200208205246j:plain
8151レ 

リニア残土輸送列車は5か月ぶりの撮影でした。

 

でもって、お目当て3本目が登場。

f:id:kawaturu:20200208205519j:plain
5764レ DE10 1726

陸橋から俯瞰で撮影したのは今回が初めてで、カメラを構えた時はちょっと厳しいアングルだなぁと思ったんですが、成果物を見るとホキの影がずらっと連なっている光景は、これはこれで面白い写真になったかなと。

列車廃止間近にこんな気の抜けた写真が撮れるのも、定番構図に飽きるほど通い詰めた地元民ならではの特権でしょうな。

 

このあとは石炭列車を追わず、再び浜川崎駅でお目当て4本目を撮影。

f:id:kawaturu:20200208210413j:plain
1155レ EF210-108

最後は新塗装の桃108号機充当 1155レを撮影。

1155レには少し前まで、台風19号で甚大な被害を受けた宮城県丸森町からの災害ゴミ輸送のコンテナが載っていましたが、2月1日で災害ゴミ輸送を終了し荷も通常の内容に戻ったようです。

 

これにて午前中の撮影は終了。

午後も引き続き撮り鉄をしましたが、長くなったのでその模様は次の記事で。