前の記事はこちら。
超ロングラン連載となった「信州東北ローカル線乗り鉄の旅」も今回で最終回。
最後は旅の総括をしたいと思います。
まずは今回辿った行程をおさらい。
※グーグルマップより
1日目:川崎→高崎→長野→新潟
2日目:新潟→山形→左沢→仙台
4日目:仙台→北上→横手→新庄→秋田
5日目:秋田→男鹿→鷹ノ巣→角館→盛岡
6日目:盛岡→宮古→八戸→大湊→青森
信州地方唯一の未乗線であった飯山線を完乗後は東北地方に舞台を移し、各地に点在していた未乗線を徹底的に乗り潰しました。
その甲斐あって、この旅でJR東日本管内の完乗達成を果たしました。
続いて数字的な実績値ですが
総移動距離:3196.2km
総乗車時間:57時間20分
総移動時間:158時間39分
でした。
1日平均で456.6km・8時間ほどとなるため、期間中ずっと乗り鉄していたわけではないです。
この記事で触れておりますが、今回の旅の根本的な目的は「男鹿線を撮り鉄したい」。
そのため、乗り鉄部分に関しては「JR東日本管内完乗」を達成するため効率重視の行程を組んだので、乗車距離・乗車時間は控えめな数字となりました。
そしてもう一つブログ的に大事な数字
旅の最中に撮影した写真:4173枚
でした。
1日平均約600枚となり、一昔前のフィルム時代なら36枚撮りでも116本使ったことになります。
最後は、読者の皆様にはどうでもよいであろう美味かった飯ランキング。
これは完全に自分のための備忘録でございます。
第5位 「新杵屋」米沢名物 牛そぼろ弁当
第3位 「はやて」冷やしラーメン
第2位 「東山別館」大盛り牛タン定食
皆様もお近くを通りましたら、是非食してみてください。
さて、足かけ4か月・88回に渡った「信州東北ローカル線乗り鉄の旅」もこれにて終了です。
この乗車記を読んで、乗り鉄旅に出たくなった方がいるかは分かりませんが・・・なにかの参考になってくれれば嬉しいです。
最後になりましたが、ここまでお付き合いいただいた読者の皆様、本当にありがとうございました。
この旅を無事に完結できたのも、読者登録をいただいた方、「はてなスター」を付けていただいた方、コメントをいただいた方など、普段より訪問いただいている読者の皆様のおかげです。
今後とも、当ブログにお付き合いいただければ幸いです。
おわり