前の記事はこちら
香椎カーブを後にし、次の撮影地へ移動するために駅へ戻りますが・・・
やってきたのはJRではなく西鉄香椎駅。
本線を含めて、人生初の西鉄線乗車です。
終点の貝塚駅で下車します。
10分ほど歩いてやってきたのは
鹿児島本線の「多々良川鉄橋」です。
ここでは、下り列車を午前順光で撮影することができます。
撮影地の足場はこんな感じ
土手沿いに線路横まで立ち入れるようになっており、柵もついているので安全に撮影できます。
この日はきれいに草が刈られていましたが、最近刈ったと思われる草の残骸が結構長かったので、タイミングによっては膝くらいまで草ぼうぼうでしょう。
結構人気の撮影地なのか、撮影位置付近は踏み固められていて土が露出しているので、撮影の足場は悪くなさそうですが、夏場は虫対策が必須と思われます。
また、この場所は行き止まりのため、電車の撮影目的以外で人が来ることはまずないので、一般の方の通行などを気にすることなくのびのびと撮影することができます。
さっそく撮影を開始すると
4081レ ED76 1016
いきなり貨物列車が登場。
撮影時刻は9:30頃ですが、線路は南南西に向いているため、この時間ではまだ正面まで陽は回りません。
緑ウイングコンテナが載っていました。
昨日の1091レから継走されたようです。
青いソニック。
トップナンバーでした。
813系
順光だと白い車体が一層映えて美しいです。
同じく白いやつ。
こちらも817系で統一されていればよかったのですが
異種併結も楽しいのでよいです。
なんかガチャガチャ音がするなぁと思ったら
博多臨港線の貨物列車でした。
ここからだと鹿児島本線と西鉄貝塚線を挟んでの撮影になるので、きれいに撮影することはできません。
それでも
なんとかカマだけは抜けました。
富山色と「門」の区名札の組み合わせが新鮮です。
コキ106-999
ランテックがぽつんと載ってました。
白いソニックが来て
再び貨物列車が登場。
1063レ EF81 716
716号機はこの遠征3回目の撮影となり、随分とご縁があるようです。
せっかくなので、富山機関区時代の716号機の写真も。
九州の地でも、故障無く頑張ってほしいものです。
続きは次の記事で。