川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

貨物列車撮影 4/20 海コン列車 × 青プレフルコック + 動画始めました

晴天となりました本日の神奈川界隈。

今日は海コン列車に、PF青プレ唯一のフルコック機である2093号機が充当されていたので、夕方の下り列車を小田栄駅を撮影することにしました。

 

てことで、いきなり本日のメインです。

f:id:kawaturu:20190420205629j:plain

f:id:kawaturu:20190420205644j:plain

4073レ EF65 2093

2093号機が海コン列車に入った姿を、早々に撮影できてよかったです。

 

 

このあとはいつも通りの夕練行いますが、今回は新たな取り組みを実施。

今年の当ブログの運営方針として、今年度の貨物列車撮影は動画撮影に力を入れるつもりで考えています。

 

動画に力を入れる理由は色々あるんですが、大きなものとしては

・昨年から鉄道模型に復帰したため、模型での貨物列車の編成組成時の参考資料が欲しくなったから。

・普通に写真を撮っているだけだと、同じような内容のコンテンツばかりになって飽きてくる気がする。

といったところですかね。

 

昨年YouTubeに当ブログのチャンネルを作ったのですが、それも今回の動画へのシフトを見越してのこと。

これまで動画を真面目に(?)撮影・編集したことが無く、いきなり本格的に運用をするのは無理だと分かっていたので、試験運用的に半年ほど過去の撮影動画や鉄道部品関連の動画などを編集し、コツコツ上げていました。

そのうちに、動画の編集方法やフォーマット的なものが定まってきたので、年度が替わったのをきっかけに、本格的に貨物列車の動画の記録を始めることにします。

 

よってこの先当ブログでの貨物撮影記録は、良さげな列車は今まで通り静止画ありふれた日常列車の記録は動画がメインとなると思います。

といっても静止画と違い、動画は編集に結構な手間がかかるので、日常記録のすべてが動画とはならないと思いますが、基本的にはそんな感じで運用予定です。

 

「いちいち動画を再生するのはめんどくせぇ!!」と思われる読者の方のために、動画からの切り出し画像ではありますが、撮影列車の内容はこれまで通り画像で紹介し、最後に動画のリンクを貼る形でご紹介していきます。

当ブログの新たなコンテンツの発信方法として、受け入れていただければ幸いです。

 

というわけで、夕練の成果をご紹介。

f:id:kawaturu:20190420214350j:plain

74レ EF65 2083

 

f:id:kawaturu:20190420214408j:plain

5971レ EH500-26

 

f:id:kawaturu:20190420214428j:plain

1094レ EF64 1038

 

f:id:kawaturu:20190420214447j:plain

1152レ EF210-134

 

f:id:kawaturu:20190420214507j:plain

79レ EF65 2060

 

動画はこちらです。

初撮影なので、ズーム操作やらアングルやらは突っ込みどころ満載ですが、ご容赦ください (^_^;)

まあ、回を重ねて上達していければと思っております。

 

今日の撮影はこれにて終了です。