川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

高島線を行く押し桃石油タンカー 貨物列車撮影 2/22

本日もポカポカ陽気に包まれた神奈川界隈。

私の天敵である花粉もたっぷり飛散し、季節は春に移り変わっているようですね。

 

そんな本日は飛び石連休内の平日でしたが、ダイヤ改正前の遠征などを見越して事前に休暇を申請し4連休を確保したものの、先週・先々週と2週連続で遠征を敢行したこともあり近場でのお出かけで済ますことにしたので、今日は特に予定も無い状況に。

なのでバイクを冬眠から目覚めさせる整備を行っていたのですが、貨物ちゃんねるを見るとお昼の根岸運用に未撮影機であった新鶴見所属の押し桃328号機が入っていたので、スポット参戦することにしました。

 

今回狙う3090レはお昼時に根岸へ向かう列車で、高島線内がちょうど順光になることから、バイクの試運転も兼ねて横浜駅近傍の高島水際線公園へ向かうことに。

というわけで、さっそく今回のメインです。

f:id:kawaturu:20210222205251j:plain
3090レ EF210-328

高島線を行く押し桃の石油タンカー列車、違和感しかありません(笑)

まあこれも時代の流れというやつでしょうか。

 

そして高島水際線公園は、気が付けば2年半ぶりの訪問だったのですが、驚いたのはいつの間にか線路脇の木々が車両に掛かる寸前まで成長していたこと。

このまま剪定されないと、あと1~2年でガッツリ車体に掛かっちゃいそうで、貴重な沿線撮影地だけに気にかかるところでございますな。

 

高島線からはこれで撤収したのですが、昼飯を食いながらTwitterをチェックすると配給列車に先日のマルタイ甲種で使われたヨ8629が連結されているとのことで、ついでに浜川崎で捕獲することに。

f:id:kawaturu:20210222210958j:plain
8794レ EF210-108

黄桃のあとは白桃が充当されていました。

 

そして件のヨ8000もアップで。

f:id:kawaturu:20210222211115j:plain

なんと安中貨物用のタキ1200-2もセットで連結。

こりゃラッキーでございました (^o^)

 

といった感じで本日の撮影はこれにて終了。

暇つぶしの撮影にしては、なかなか充実した内容でした。