川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

リベンジ・青い池 2023夏 北海道遠征㉔

前の記事はこちら。

ファーム富田を後にして、今度は美瑛町へと向かいます。

 

「丘のまち」と言われる美瑛町は、富良野と並ぶ観光地として知られておりますが、今回向かうのはこちら。

美瑛市街からちょっと離れたところにある「青い池」でございます。

 

この青い池、実は5年前に一度訪れたことがありました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kawaturu/20190417/20190417234044.jpg

しかしながらごらんの通り、あんまり青くなかったのです・・・

 

この青い池の水は、雨が降ったりして水が濁るとこのようにエメラルドグリーンになってしまい、このときは長梅雨の影響でイマイチな条件でガッカリ。

なのでいつかリベンジしたいと思っていたのですが、今回近くに来たので立ち寄ってみることにしたのです。

 

てことで青い池にやってきたのですが、5年前とはガラッと変わっておりビックリ。

5年前は砂利敷きの駐車場があっただけで、トイレすらないような穴場的観光スポットでしたが、舗装された立派な駐車場にグレードアップし、さらに売店まで整備されるなどすっかり様変わり。

その代わり駐車場が有料になったりと定番観光地化したようで、大型バスで乗り付けてきた中国人や韓国人ツアー客で溢れかえっておりました。

 

そして肝心の池の色は・・・

おおっ、これは文字通り「青い池」と言えるんじゃないでしょうか!

 

というわけで何枚かパチリと。

この日は薄曇りでしたが、晴れると水面に日光が反射して白っぽくなるので、薄曇りくらいのほうがより青く見える気がしますね。

そういう意味では、いい気象条件の日に当たったのかもしれませんな。

 

といった感じで青い池リベンジは無事完了。

そうそう来れるスポットでは無いので良かったです。

 

このあとは「丘のまち美瑛」をタップリ満喫します。