川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

宍道湖畔で381系「やくも」を撮る 師走の出雲遠征④

前の記事はこちら。

 

一畑電車の撮影後は、JRの撮影にスイッチします。

お目当ては、近い将来置き換えが予想される381系特急「やくも」であります。

 

というわけでやってきたのは、山陰本線玉造温泉~来待間にある、宍道湖を望む撮影地です。

f:id:kawaturu:20190302163923j:plain

実はこちらの撮影地、昨秋の山陰迂回貨物遠征でも訪れた場所です。

前回もここで381系を撮影してはいましたが、このときは山陰迂回貨物列車の通過に合わせて訪れたため、光線状態があまり良くありませんでした。

そのため今回は、完全順光となる午後に訪問し撮り直そうと思ったわけです。

 

さっそく撮影開始。

f:id:kawaturu:20190302164727j:plain

137D

 

f:id:kawaturu:20190302164939j:plain

1022M やくも22号

パノラマグリーン車だけ、山陰DC絡みと思われるラッピングが施されていました。

 

でもって本命が登場。

f:id:kawaturu:20190302165359j:plain

1011M やくも11号

今日はばっちりの光線で撮影できました。

 

ついでに居残ってこちらも撮影。

f:id:kawaturu:20190302165607j:plain

3005D スーパーおき5号

キハ187系も、ようやくちゃんと?撮影できました。

 

前回の遠征時は10人ほどの同業さんが集まりましたが、この日は特にネタ列車も走らなかったので、私一人だけでのびのび撮影できました。

381系の置き換えが具体化すれば、この撮影地も結構混みそうな予感がしますので、記録はお早めにどうぞ。

 

 

さて、翌日は乗り鉄中心の活動となるため、本遠征での撮り鉄はこれにて終了です。

といっても、この後も趣味活動は続行するのですが、次回は趣向をガラッと変えた内容をお届けします。