川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

北欧の風 道の駅とうべつ 北海道放浪の旅 6日目①

前の記事はこちら。

新千歳空港「生コンポイント」で飛行機撮影 北海道放浪の旅 5日目⑧

 

2018年7月6日 6日目

6日目は札幌市の実家から旅を再スタートです。

 

当初の予定だと、6日目は日高から帯広方面へ向かう予定でしたが、道東方面はあと数日お天気が良くない予報だったので計画を変更し、晴れ予報が出ていた道央地方を北へ向かうことに。

その途中の当別町に道の駅があったので、トイレ休憩がてら寄り道してみました。

f:id:kawaturu:20181119230046j:plain

f:id:kawaturu:20181119230055j:plain

今回立ち寄ったのは「北欧の風 道の駅とうべつ」という場所で、2017年9月にオープンしたばかりの、まだまだ新しい施設のようです。

 

名前に「北欧の風」とあるとおり、建物は北欧式な作りです。

f:id:kawaturu:20181119230421j:plain

f:id:kawaturu:20181119231132j:plain

当別町にはスウェーデンヒルズという北欧式住宅が立ち並ぶ住宅地があり、なにかと北欧とは縁深い町。
そんなお土地柄を反映し、道の駅も北欧チックな建物に仕上がっています。

 

建物だけではなく、内装も北欧チックです。

f:id:kawaturu:20181119231153j:plain

f:id:kawaturu:20181119231202j:plain

なんかイケアに来たみたいです(笑)。

 

お手洗いもすごくお洒落です。

f:id:kawaturu:20181119231216j:plain

アイランドキッチンならぬ「アイランド洗面台」がありました。

 

そして当別町と言えば、生チョコレートでお馴染みの「ロイズ」の工場がある町。
そんなわけで、道の駅にもロイズの商品がありました。

f:id:kawaturu:20181119232019j:plain

これだけお洒落に陳列されれば、空港のお土産店に並んでいる姿より美味しそうに見えるのは、気のせいではないはず。

 

道の駅ではお馴染みの、地元の農産物販売コーナーもありました。

f:id:kawaturu:20181119232308j:plain

 

道の駅からの眺め。

f:id:kawaturu:20181119232335j:plain

青い空に緑の大地。
これこそ私が求めていた、初夏の北海道ではありませんか!!

6日目にしてようやく、初夏の北海道らしい景色を写真に収められました。

 

なにげなく立ち寄っただけなのですが、とても良い施設でございました。
道の駅には全国の何十カ所にも立ち寄っておりますが、開業したてということを差し引いても、ここまで綺麗な道の駅はそうそうないと思います。

お近くを通った際は、是非ともお立ち寄りください。

 

次の記事はこちら。

札沼線廃止区間 全駅巡り~北海道医療大学駅~ 北海道放浪の旅 6日目②

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村