川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

KATO はまなすとED79を整備してみた

三連休最終日となりました昨日の神奈川界隈は、台風一過の晴天から一転し、生憎の雨模様でした。

というわけでインドア活動を決め込むことにしたので、レビューしたばかりのKATO「はまなす」と「ED79」を、両方まとめて整備することにしました。

 

最初は、手のかかりそうなED79から着手。

まずは素っ気ない屋根上機器に色挿しをするため、パンタグラフ特高線を外します。

f:id:kawaturu:20191014234312j:plain

 

今回はこちらの塗料を使用。

f:id:kawaturu:20191014234338j:plain

ED79の碍子は、塩害対策用の緑色のグリスが塗られていますが、緑塗料をそのまま塗ると濃すぎるので、白を混ぜて少し薄めることにします。

特高線部分は銅線なので、いつもどおりタミヤのX-26を塗ります。

 

そんなに複雑な造形ではないので、さくっと塗装完了。

f:id:kawaturu:20191014234640j:plain

 

塗装を乾かしている間に、付属品の取り付けへ。

といっても付属品は、ナンバープレート・カプラー・ヘッドマークしかありません。

f:id:kawaturu:20191014234924j:plain

ナンバーは1・6・9・11号機が付いてきます。

ED79を狙った写真を見返すと、どうやら4機とも現役時代は縁が無かったようので、1番車両を合わせやすいであろう、最も廃車時期が遅かった9号機を選択しました。

ちなみに、各車の廃車時期は以下の通りです。
 1号機:2008年度
 6号機:2003年度
 9号機:2015年度
 11号機:2013年度
なので細かいことを言うと、ED79牽引列車の筆頭格である「北斗星」も、2008年以降のJR北・東の混結編成と、6号機は同時に存在したことがありません。

 

付属品とは別に、銀河モデルの区名札シールも貼ります。

f:id:kawaturu:20191015001107j:plainJR北海道ED79は、2002年6月までは青函運転所に所属していましたが、2002年7月からは函館運転所 青函派出所に組織変更され、区名札もそれに合わせ
 2002年6月まで:青函
 2002年7月から:函
と、年代によって装着していた区名札が異なります。

幸いどちらも収録されていたので、今回は「函」を貼り付けておきました。

 

カプラーをナックルに交換し、ついでにヘッドマークを付けて完成したのがこちら。

f:id:kawaturu:20191015002015j:plain

実物の碍子はもっと濃いめの蛍光色っぽい色彩なのですが、普通の塗料で蛍光色は再現できないようなので、黄緑っぽくなっちゃいましたかね。

今度緑色の碍子を塗るときは、蛍光グリーンの塗料を購入して試したいと思います。

あと手を入れたい箇所は
・ジャンパ管の取り付け
・製造銘鈑の取り付け
・テールライトの改善

ですが、今回は材料が無いので宿題として残しておきます。

 

続いては客車のほうへ。

こちらは元々の出来が良いのであまり手を入れず、座席車用クーラーのスミ入れだけ行うことにしました。

f:id:kawaturu:20191015002704j:plain

全部で34個もあったので、屋根から引っ剥がすのも地味に大変でした (^_^;)

ちなみにクーラーはパッと見全部同じに見えて、右下4つのカーペット車用(オハ14 515)だけ微妙に形状が違うので、戻すときに混在しないようご注意を。

 

塗料を換装させた後、一応それぞれのクーラーで効果を確認してみます。

f:id:kawaturu:20191015003304j:plain

f:id:kawaturu:20191015003312j:plain
上:スミ入れ前 下:スミ入れ後

 

f:id:kawaturu:20191015003355j:plain

f:id:kawaturu:20191015003422j:plain
上:スミ入れ前 下:スミ入れ後

カーペット車用はそれなりに効果がありますが、それ以外のやつはパッと見分かんないので、自己満足の域のような気がします (^_^;)

 

あとは緩急車の車端部に、付属品を取り付け。

f:id:kawaturu:20191015003838j:plain

編成の端になるスハネフ14とスハフ14 502は、床下パーツ取り付けとナックル化。

スハフ14のジャンパ管は、ホース部分まで成形色丸出しのブルーだったので、黒色のマッキーで色挿ししておきました。

いつもだとドアやルーバーにスミ入れをしますが、今回は車体が暗色のため労力に見合った効果がなさそうなので、見送ることにしました。

 

といった感じで、今回の整備は終了です。

ED79はまだ手を入れたい点があるので、機を見て再整備したいですね。