川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

久々の日常記録 貨物列車撮影 11/6

清々しい秋晴れが広がった、本日の川崎界隈。

私は金曜日も休暇を取得し飛び石の4連休だったのですが、3日間は遠征やら買い出しやらで忙しかったので、本日は休養日としのんびり地元運用で過ごすことにしました。

 

そんな本日は、鶴見線浅野駅に隣接する入船公園でお祭りがあったので、その利用客輸送のため鶴見線で臨時列車が増発されていました。

まずはその臨時列車を鶴見小野付近でサクッと記録します。

一見普通の海芝浦行きと見せかけて列番表示が9000番台なのがミソなのですが、まあ逆に言うとその程度しかレア要素はありません (^_^;)

南武支線用の2両編成が応援に入ったりすれば面白いのですが、鶴見線の休日お昼は車庫で寝ている編成のほうが多いくらいなので、そんなのも望めませんしね。

 

ついでに入船公園まで足を運んでお祭りを見物。

鶴見界隈はその昔、沖縄県から上京してきた人たちが多く居住してきたことから沖縄文化が根付いており、今年のNHK朝ドラ「ちむどんどん」の舞台にもなりました。

そんなお土地柄のため、沖縄料理や泡盛などを提供する出店や、沖縄の民族舞踊の出し物などのイベントが行われる「ウチナー祭り」が2016年から開催されています。

 

ただワタシク、実は沖縄料理はどちらかというと嫌いなので・・・、会場をフラッと回って撤収。

一旦家に帰って家事をしたあと、夕方から久方ぶりに新鶴見界隈へと足を運んで貨物列車撮影に興じることにしました。


77レ EF65 2083

新鶴見信号場付近にはススキが多数生えており、この時期はススキを絡めた秋らしいカットが撮影できることで、地元鉄には有名なスポットでございます。

ワタクシはここ何シーズンか撮っていなかったものの、先日の中央西線遠征でススキを絡めたカットを撮影しており、今回は思い出したように足を運んでみたのですが、西側にあるビル影が線路にかかる寸前・・・。

来週には影落ちドボンになっていそうなので、ギリギリセーフでした (^_^;)

 

ついでに後続列車も捕獲。


8052レ EF210-1

桃トップでしたが、残念ながらススキは中途半端に影の中へ・・・。

この分だと77レも来週にはこんな状態になりそうですね。

 

といった感じで、本日の撮影はこれにて終了。

久々の日常記録記事でございました。