川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

久しぶりのPF2089号機 貨物列車撮影 3/12

少々雲が多めな一日となった、本日の川崎界隈。

本日は都心方面へお出かけしたのですが、その前後で貨物撮影に勤しんできました。

 

まずはお出かけ前に小田栄駅で78レを狙います。


78レ EF65 2089

本日の78レには蛍光灯カバー付きの2089号機が充当されていました。

 

2089号機を撮影するのも随分と久しぶりだなぁと思ったら、なんと1年7カ月ぶりだったようです。

PF自体は結構な高頻度で撮影しているはずなのですが、ここまで巡り合わなかったということは、あまり相性が良くないんでしょうかね。

 

午前の撮影はこの一本だけで終了し、都心方面へ繰り出しお買い物。

その帰りがけ、今度は当ブログ・・・のみならず、私自身としても初訪問である東京貨物ターミナルの真上に架かる大井中央陸橋へと寄り道しました。

この場所は東京貨物ターミナルを発車するシーンを撮影できるポイントとして有名ですが、ここを発車する列車は例外なく地元の南武支線を通過するため、個人的にはあえて出向く必要を感じてなかった場所でした。

ですが機材更新の影響か撮影意欲も高めで、たまには趣向を変えたカットも撮るかと思い立ちやってきたしだいです。

 

現着すると、ちょうど2088レあたりと思われる貨車を入れ換えていました。

本日はHD300-6が忙しなく入換業務についていました。

 

カメラをセッティングして待機していると練習電?がやってきました。

ちょうど保線作業をやっており、モーターカーが通過しました(笑)

日曜にもかかわらずご苦労様です。

 

そんなこんなで時間を潰し、本命列車を撮影。


77レ EF65 2089

午前中に撮影した2089号機をまたしても撮影しました。

78レから77レに流れるのはわかっていましたが、列車も車両も南武支線内ではいいだけ撮影済みなので、ここで撮影するかと思ったのが今回の訪問理由でした。

バックには東京都心の高層ビルが並び、ロケーションもまずまず良い場所なものの、ドン曇りだったのが残念・・・。

 

これ1本で帰ろうかなと思っていたのですが、後続の71レもカマが良さげだったのでついでに撮影しておくことに。


71レ EF210-15

桃0番台の「原色」も、いつのまにやら残り5機となったようで、本日はそのうちの1機の15号機が充当されていました。

まあ原色姿自体は全車両撮影済みですが、初訪問時にたまたまここで撮れたことはラッキーでしたね。

 

荷もほうも良きことが。

70レ~71レ名物のコキ110が最後尾に連結されていました。

 

といった感じで本日の撮影はこれにて終了です。