川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

引退間近のE217系を総武快速線地下区間で撮る

本日はヤボ用で、都内へ出かける用事がありました。

念のためカメラも持ち出していたのですが、ふと運用情報を見るとちょうどいい時間にE217系が東京駅付近の地下線を走るということで、馬喰町駅へ寄り道して撮影することにしました。

 

到着がE217系充当列車の1本前だったので、ぶっつけ本番になるかと思ったら、NEXの回送?が通過。

馬喰町駅で撮るの初めてだったので、練習電としてくれて良かったです。

 

そして本命のE217系が接近。

線路側の壁面のボロさが、古い地下ホームらしい雰囲気を出していて良いですね。

 

さらに引き付けてもう一丁!

E217系自体は飽きるほど撮影済みですが、品川~錦糸町の地下区間ではあまり撮っていなかったので、新導入したナナニッパの試写も兼ねての訪問でした。

開放F値がEF100-400LⅡより1.3段明るいので、暗所に強いフルサイズとはいえISOをその分下げられるのは便利ですね。

 

ケツ打ちでお見送り。

馬喰町駅は上り進入のほうが有名らしいですが、今回は折り返しまで待てなかったので、下りケツ打ちで代用いたしました。

 

といった感じで、本日の撮影はこれにて終了。

今年3月改正での引退が発表されたE217系、いまさら必死に追いかける気はあまり無いですが、都合が付けばお遊びカットを積んでいきたいと思います。