川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 2日目⑤ 米沢駅で名物を食す

前の記事はこちら。

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 2日目④ 快速べにばなで米坂線を行く その2

 

米沢駅では1時間ほどの小休止。

時間もちょうどお昼時です。

 

米沢の名物と言えばもちろん

f:id:kawaturu:20170905211544j:plain

米沢牛です。

ホームにもビシッと牛が鎮座しております。

 

そして米沢駅と言えば

f:id:kawaturu:20170905211922j:plain

日本有数の有名駅弁「牛肉どまん中」の本場です。

今回は時間があるので、駅の外に出ることに。

 

まずは駅舎をパチリ

f:id:kawaturu:20170905212156j:plain

f:id:kawaturu:20170905212220j:plain

 

そして駅前には

f:id:kawaturu:20170905212252j:plain

「牛肉どまん中」の調製元である新杵屋の本社工場があります。

2階はレストランになっており、米沢牛のステーキなどが食べられるようです。

今日のお昼はこちらで購入し、駅のホームで電車を眺めながら食べることにします。

 

そして購入したのはもちろん「牛肉どまん中」

 

f:id:kawaturu:20170905212549j:plain

・・・ではありません。

購入したのは「米沢名物 牛そぼろ弁当」。

「牛肉どまん中」は東京駅の駅弁屋どころか近所のスーパーの駅弁催事で買えるので、あえて違う弁当にしました。

 

中身はこんな感じ

f:id:kawaturu:20170905212935j:plain

「牛肉どまん中」の肉の部分の1/3ほどを卵に置き換えた感じですね。

 

牛の像をバックに一枚。

f:id:kawaturu:20170905213118j:plain

 

しかしこの駅弁、かなりうまいです。

肉と卵のそぼろが均一の大きさになっており、肉と卵が混ざり合っても食感を損ないません。

そして肉を食べ進めて口の中がくどくなっても、卵ゾーンのおかげで緩急をつけることができ、食べ飽きることがない。

私はどまん中よりも、こっちのほうが好きになりました。

食べたことのない方は、一度食べてみることをお勧めします。

 

つばさが入線してきたので、弁当越しで1枚。

f:id:kawaturu:20170905213712j:plain

なんてことをやったあとに、このE3系が1000番台だったことに気付きました。

ちゃんと撮っておけばよかったと後悔。

 

栄養補給も終了し、次の目的地へ向かいます。

 

次の記事はこちら。

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 2日目⑥ 昼下がりの奥羽本線を行く

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村