川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

札沼線廃止区間 全駅巡り~晩生内駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑪

前の記事はこちら。

札沼線廃止区間 全駅巡り~札比内駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑩

 

札沼線廃止区間 全駅巡り、今回から浦臼町に入ります。

浦臼町最初の駅は晩生内駅です。

f:id:kawaturu:20190109003217j:plain

晩生内は「おそきない」と読みます。
駅舎は前回紹介した札比内駅を左右対称にした感じで、外観が似ていますね。

 

駅舎の中の様子。

f:id:kawaturu:20190109003619j:plain

f:id:kawaturu:20190109003628j:plain

それほど広くはありませんが、とても綺麗に整備されており、駅ノートのほか吉川英治の「新・平家物語」6巻セットまで完備。
これを読んでいれば、待ち時間もあっという間に過ぎ去りますね(笑)。

 

駅舎の裏手。

f:id:kawaturu:20190109004203j:plain

f:id:kawaturu:20190109004210j:plain

晩生内駅は1979年に無人化されましたが、有人駅時代のラッチ跡が残っています。

 

ホームの様子。

f:id:kawaturu:20190109004446j:plain

f:id:kawaturu:20190109004454j:plain

晩生内駅もかつては島式ホームでしたが、現在は棒線化されております。

また、今から10年ほど前には石狩月形駅晩生内駅間でデュアル・モード・ビーグルの走行実験が行われており、晩生内駅にも転換設備が設置されていたそうです。
現在は転換設備は撤去され、軌道部分と道路を仕切るためのポール跡(上の写真左側の白いやつ)のみが残っています。

 

駅名標も記録。

f:id:kawaturu:20190109005623j:plain

f:id:kawaturu:20190109005629j:plain

柱用の駅名標も付いていました。

 

晩生内駅 周辺マップ

f:id:kawaturu:20190110210826p:plain

晩生内駅国道275号線の脇にあり、周辺には集落があります。

 

次の記事はこちら。

札沼線廃止区間 全駅巡り~札的駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑫

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村