川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

手打ちうどん 歩 2020年 晩秋の四国遠征⑥

前の記事はこちら。 

羽床駅付近でレトロ団臨と伏石駅開業ヘッドマークを撮影した後は、本日3軒目のうどん屋巡りを行います。

 

最初は岡田駅近くの撮影地近傍にある、前々から目を付けていたうどん屋に行ったのですが、14時を回っていたこともあり麺が売り切れで食べられず・・・。

う~んと悩んでいたところ、以前のうどん屋巡りの時に同僚からオススメされた店が車で10分ほどの距離にあったので、そちらに行ってみることにしました。

 

というわけでやってきたのは、丸亀市にある手打ちうどん 歩」さんです。

f:id:kawaturu:20210730212237j:plain

有名店というより、地元民御用達のお店といったポジションのようです。

 

こちらのお店はいわゆる一般店です。

席についてオーダーしたあと、うどんが来る間におでんコーナーを物色。

f:id:kawaturu:20210730213108j:plain

定番の豆腐にたっぷりの味噌をつけていただきました。

 

そして発注したぶっかけうどんととり天が到着。

f:id:kawaturu:20210730213148j:plain

ここの名物は天ぷらだそうで、なかでも評判のとり天を発注しました。

うどんは普通な感じでしたが、天ぷらはかなり美味しかったうえ量も多くてなかなかの満足度でした。

 

というわけで「手打ちうどん 歩」の評価はこちら。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kawaturu/20201209/20201209210730.png

付近には有名店も点在する激戦区ですが、そのなかで生き残っているだけあるお店ではないでしょうか。

特にとり天はおススメでございます。

 

手打ちうどん 歩 詳細マップ

 

 

お腹を満たしたあとは、車を東へ走らせ再び高松市へと移動。

この日開業した、ことでん伏石駅の見物をしに行きます。