川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

宍道湖畔で一畑電車を撮る 師走の出雲遠征③

前の記事はこちら。

 

午後からも引き続き、一畑電車の撮影を行います。

1時間ほどの昼食休憩のうちに、天気が回復して晴れ間が出てきたので、出雲市東部を走る北松江線に移動して、宍道湖畔を走る電車を撮影することに。

 

まずは湖遊館新駅~園にある有名撮影地で、宍道湖をバックに俯瞰で撮影します。

f:id:kawaturu:20190302005253j:plain

タイミングよく、自転車を漕いでいる学生さんに共演いただきました。

こういっちゃ悪口に聞こえるかもですが、ヘルメット被って自転車漕いでいる姿が田舎っぽくて良いです。

 

続いて5000系も撮影。

f:id:kawaturu:20190302005322j:plain

のどかな風景が広がる、良き場所でした。

手前の田畑が色づく季節に、是非とも再訪したい気分ですね。

 

ちなみに撮影地はこんな感じ。

f:id:kawaturu:20190302010747j:plain

湖遊館新駅裏手にある高台から俯瞰するのですが、手前側には電線や竹藪があるので、できれば脚立などの足場があったほうがいいです。

また背後は林となっているので、夏場は虫対策が必須と思われます。

 

このあとは宍道湖北岸に沿って車を走らせ、島根県の県庁所在地である松江市へ。

松江イングリッシュガーデン前松江しんじ湖温泉にある、こちらも有名撮影地の踏切脇から撮影。

f:id:kawaturu:20190302011503j:plain

タイミングよく2100系「しまねっこ号」がやってきました。

2100系も5000系と同じく、元京王電鉄5000系(初代)からの改造車ですが、形式名が変更されたこちらのほうが、原型を留めているというのも不思議な感じです。

 

これにて一畑電車の撮影は終了です。

一畑電車は初めての撮影でしたが、のどかな風景の中を大手私鉄からの譲渡車が短編成で走るという、理想的な?地方私鉄のような気がします。

機会があれば、是非とも再訪したい路線でありました。

 

ちなみに一畑電車では、なんと月間の車両運行スケジュールがホームページで公開されています。

撮り鉄のみならず乗り鉄のときでも、お目当ての車両を狙い撃ちできますので、一畑電車にお越しの際は参考にどうぞ!!

 

次の記事はこちら。