川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

さくら夙川で関西のレール工臨を撮る! 関西国鉄型 撮り鉄遠征⑥

前の記事はこちら。

 

EF200を撮影後は、神戸市内をプラプラして時間潰し。

陽が落ちたころにさくら夙川駅へ再度舞い戻り、今度はレール工臨を撮影します。

 

てことで、さっそく今回のメイン。

f:id:kawaturu:20190327203948j:plain

工9382レ EF65+1133+チキ

日没後だったので、ホーム照明を頼りにズーム流しをしたんですが、流しが不足して露出アンダーになり失敗しちゃいました・・・。

まだまだ精進が足りませんねぇ~。

 

この列車はお隣の西宮駅でバカ停するということで、後続列車で追いかけます。

f:id:kawaturu:20190327204457j:plain

機関車はホームのはるか先にある出発信号機手前で停車していたので、姿は全く捉えられませんでした。

というか、最初から西宮駅で撮れば良かったと後悔・・・。

 

てなわけで、滅多に見れない西のチキを記録することに。

f:id:kawaturu:20190327204703j:plain

f:id:kawaturu:20190327204819j:plain

f:id:kawaturu:20190327204828j:plain

今回の列車は、ビシッとロングレール三段積みの好積載。

ここ数年、地元ではほとんど工臨を撮影していないので、ちょっと新鮮な気持ちになりました。

 

今回も関西在住のブロ友さんより、スジを提供いただき撮影できました。

感謝申し上げます。

 

発車までは結構時間があったので、発車は撮らずに1日目の活動はこれで終了。

この日の宿泊地は奈良県なので、まずは大阪市へ移動して晩御飯。

f:id:kawaturu:20190327205430j:plain

やってきたのは、梅田の高架下にある「おおさかぐりる」です。

大阪出張のとき梅田界隈で昼飯となれば、大体ここに立ち寄るのですが、晩御飯の時間帯は初めて来ました。

 

注文したのは「ボルガ」という、このお店の名物メニューです。

f:id:kawaturu:20190327205717j:plain

端的に言うと、オムライスの上にトンカツを乗っけたものです。

一皿でガッツリかき込め、移動がてらの昼食になりがちな忙しい出張時にはピッタリなので、幾度となくお世話になっているメニューです。

 

ご飯を食べた後は大阪環状線で鶴橋に移動し、近鉄に乗り換え。

f:id:kawaturu:20190327210417j:plain

人生で2度目となる近鉄線乗車です。

ちなみに1回目は、上本町から志摩まで旅行に行くために乗りました。

 

「The 近鉄」な車両(形式は分からん)で奈良県へ。

f:id:kawaturu:20190327210821j:plain

特急以外の近鉄車に乗るのは、これが初めての経験でした。

 

30分ほどの距離にある、奈良県橿原市大和八木駅で下車。

f:id:kawaturu:20190327210832j:plain

結構混んでいて立ちっぱなしだったので、疲れました・・・。

駅から10分ほど歩いたところにある、「大和橿原シティホテル」というビジホが今夜のお宿です。

f:id:kawaturu:20190327211149j:plain

f:id:kawaturu:20190327211157j:plain

昭和のビジホって感じのお宿でしたが、3連休の土曜日とあってちとお高めでございましたかね。

 これにて1日目が終了です。

 

次の記事はこちら。