川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

「長田 in 香の香」 讃岐うどん 食いだおれ紀行⑧

前の記事はこちら。

 

讃岐うどん 食いだおれ紀行も、ついに5軒目へ。

今回のお店は、JR土讃線 金蔵寺駅近くにある「長田 in 香の香」さんです。

f:id:kawaturu:20200125203552j:plain

看板にでっかく「釜あげうどん」と書いてある通り、ここは釜揚げうどんが有名で、ほぼ全ての讃岐うどんランキングで常に上位に名を連ねる名店中の名店です。

香川在住の知人にも「ここは行ったほうが良い」とオススメされたので来て見ました。

 

さっそく店内へ。

f:id:kawaturu:20200125204100j:plain

人気店だったので混雑を避けるため、ピークを外した15時に訪問したのですが、それでも結構な人がうどんを啜っていました。

どの時間帯も混んでいる、これが「名店の証」なのかもしれませんね。

 

もちろん私も、釜揚げうどんを発注。

f:id:kawaturu:20200125205833j:plain

釜あげうどん 小(250円)

 

このうどん、マジでうまいです!!

釜揚げうどん特有のもちもちしたコシ、その理想形がここにありました。

釜で茹でただけのシンプルすぎるうどんで、ここまで感動できるとは・・・。

 

そんな「長田 in 香の香」の評価は・・・

f:id:kawaturu:20200125211011p:plain

1軒目の「がもううどん」と甲乙つけがたい美味さだったので、★5とさせていただきました。

今度香川に来たときは、もう1回訪れたいですね。

 

「長田 in 香の香」詳細マップ

  

5杯目のうどんを完食し、今度は土讃線でも撮り鉄でもしようかと思ったのですが、車を運転中に軽い頭痛を自覚・・・。

うどんを食いまくったので、血糖値が上がりすぎたのでしょうか。

 

というわけで、撮り鉄活動以上に本気の運動をしてカロリーを消費するため、ちょっと山登りをしてひと汗かくことに。

どこの山を登るのかは、次回の記事で。