川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

リベンジ!!土讃線で撤退間近の2000系を撮る その1 2020年 晩秋の四国遠征⑧

前の記事はこちら。 

晩秋の四国遠征、今回から2日目のお話に入ります。

1日目はことでん讃岐うどん屋巡りに大半を費やしていましたが、2日目の舞台となりますのは土讃線でございます。

 

今回狙うのは、当時土讃線の特急「南風」から撤退間近であった2000系気動車です。

実は2000系、夏の遠征でも重点的に狙っていた存在でありました。

ただこのときは、本命ポイントであった大歩危界隈でのお天気がイマイチで、ちょっと物足りないなぁ~と消化不良気味で遠征を終えておりました。

そして今回、またまた四国を訪れることになったので、そのリベンジを果たすべく再び土讃線沿線へと足を延ばします。

 

まずは坂出市内のホテルを出発し、猪ノ鼻峠を越えて徳島県へと移動しますが、こちらも前回と同じくその道すがら香川県内にて、朝の2000系充当列車を撮影します。

最初は塩入駅の南にあるS字カーブにて下り列車から。

f:id:kawaturu:20210809204923j:plain
31D・2003D「南風1号・しまんと3号」

前回天気が悪かったからのリベンジ案件でしたが、ごらんの通りのドン曇りでございました (^_^;)

出発前の天気予報は晴れだったから遠征を決行したというのに、そりゃねえよ・・・

 

続いては上り列車を狙いますが、曇っていたので晴れれば逆光になる黒川~讃岐財田の有名撮影地な大カーブへ行ってみました。

f:id:kawaturu:20210809210245j:plain
34D・2004D「南風4号・しまんと4号」

なんとN2000系の試作車である2424号車が先頭でやってきました。

これはラッキーでございましたな。

 

といった感じで香川県内での撮影は終了。

このあとは猪ノ鼻峠を越えて、徳島県へと移動します。